明日はレミケード-体記110131

結局、1月も一瞬で終わった。明日から2月だ。で明日は通院日でレミケード投与日だったりします。現在、下痢は下痢ですがこうやってブログを書く程度の余力はあります。きっとCRPはまた高そうな気がします。熱っぽいし。前回もそうでしたが、あまり肛門が激しく痛いということはなくなってきました。何故だろう?やはりこれは絶食の効果かもしれませんね。食べる量が減ると出る量も減るので肛門の負担が違うのかな?でも派手に出なくても痛い時もあるし。よくわからん


“明日はレミケード-体記110131” の続きを読む

寒い-体記110130

寒い!ただひたすら寒い。で昨日はお腹と言うより体が辛くて疲れてしまって会社から帰ってきたら知らない間に寝ていました。途中で下痢で起きてついでに風呂へ入ってすぐに寝た、食べないぞ!作戦が功を奏しているのか下痢は8回/日程度になっています。肛門も少し痛いもののそこまで激しくなく、レミケード!レミケード!って叫ぶほどでもなくなってきました。でも寒い。体はおかしい。


“寒い-体記110130” の続きを読む

どこかがおかしい-体記110128

下痢は1日10回いくかいかないか程度。意外に悪化していない。(十分悪化しているのか?ただ慣れただけ?)。それよりか体が辛い。今日も昼前は体の芯から冷えるような寒さだったし、立っていたら頭がフラフラするし。なんだろ?なんかあっちこっち壊れ出したか?この辛さも02月01日のレミケードで解放されるのかな?下痢はとりあえず治まっても体が辛い感とか頭フラフラが残ったら嫌だなぁ。


“どこかがおかしい-体記110128” の続きを読む

お尻を出した子一等賞-体記110127

クマの子見ていたかくれんぼ、お尻を出したっ子一等賞~ by 日本むかし話。私は断然人より多くお尻を出していますが一等賞になかなかなれない。今日も頑張って下痢と闘っています。と言っても引き続きほとんど食べない生活なので激しい量の下痢ではなく粘液と水分が出ているだけです。もちろん炎症からなのでロぺミンを飲んでも無駄なので飲みません。この状態を唯一止めるのはプレドニン(ステロイド)ですね。でもそこまで激しくないので飲まないけど。


“お尻を出した子一等賞-体記110127” の続きを読む

下痢のしすぎで肛門が痛いです-クローン病 肛門痛110126

う~ん。お尻(肛門ね)が痛くなってきたよ。お決まりの食べない作戦に出ているので下痢の絶対量は減っています。
じゃ下痢の回数が減るのか?と言えば世の中そんなに甘くはなく少ない量の下痢が同じ回数に出るだけです。
腸が炎症を起こしているわけなので腸壁からいろいろな粘液とかがしみ出てきます。
それが排便として出てきます。

もちろん腸からの消化酵素もあるからそれが炎症を起こした肛門を刺激してさらに痛み倍増なんでしょう。

もうウォシュレットの水があたっただけでも痛いですよ。「ヒィーーー」って感じです。
かと言ってトイレットペーパーで拭ける状況でもありません。
ウォシュレットの水の勢いを最弱にしてじわじわと洗い流す作戦に出ています。



“下痢のしすぎで肛門が痛いです-クローン病 肛門痛110126” の続きを読む

派手に下痢やん。。-体記110125

下痢来たよ!キテるね~。昨日のコロッケパンがだめだな。大体、しばらく絶食に近い生活してていきなりコロッケパンとかシュークリームとかコーヒーはだめだな。午前中はそうでもなかったけど昼から急変、会社へ仕事へしにいっているのか、うんこしにいっているのかわからない状態でした。一旦、火がつくと絶食に戻しても少々じゃ治まってくれない。まぁ仕方がないか。耐えよう乗り切ろう。


“派手に下痢やん。。-体記110125” の続きを読む

クローン病の下痢

前回レミケードから5週が過ぎました。体調下降気味で下痢気味です。でも大きく崩れてはいません。これは純粋に絶食効果かな?いつもだとこのあたりは大崩れでトイレ1日15回!とか言っていますから。でも昨夜は1回起きました。でも今回は6週なので予定では02月01日にレミケードです。あと1週間この微妙な感じでもいいから乗り切りたい。


それにしてもクローン病の下痢は辛い、確かに同じ炎症性腸疾患で潰瘍性大腸炎大腸炎があります。これもなかなか激しい下痢に見舞われます。一般的には潰瘍性大腸炎の下痢の方がクローン病の下痢より激しいと言いますが、下痢をしている本人にとってはそんなものどうでもいいこと。別の病気と相対的に比較されても困る!クローン病は小腸型と大腸型と小腸大腸型がありますがどれも下痢をします。小腸型のクローン病の場合は「軟便」の方が多いようですがそこそこ崩せば下痢になります。これが非常に辛いのです。


“クローン病の下痢” の続きを読む

ロキソニンが薬局薬店で買える

風邪が猛威古いだしましたね。そういえば昨年の9月からバファリンかぜEXがライオンから出ましたね。「頭痛にバファリン~」から風邪薬市場に突入。バファリンだけに熱がすぐに下がりそうなイメージですね。風邪薬の市場は約1000億円。でもここ数年はインフルエンザの流行で風邪をひいたら風邪薬を買ってきて根性で寝て治すパターンから、病院へ行く人が増えて売り上げは減少傾向らしい。


“ロキソニンが薬局薬店で買える” の続きを読む

銀の被せものの行方-日常-110122

昨日はハイチュウに歯の被せものを持っていかれた話をしましたが、歯医者さんに行ったときに被せてあったものは?は聞かれたのですが、一身上の理由でないのです。よって再製作なのです。なぜ?ないか?まさかハイチュウもろとも食べた?いやいやそんなことしたらクローン病の狭窄に一発で詰まって摘出手術でしょうね。実は・・・・・


“銀の被せものの行方-日常-110122” の続きを読む

歯が取れる-体記110121

正確に言えば歯に被せてあった銀が取れた。ハイチュウが持っていきやがった。食べないでいると口が寂しいのでハイチュウのようなものを食べます。キングオブ銀歯ハンターは不二家のミルキーですがハイチュウもなかなかといい仕事をしますね。見事に持っていかれて歯医者行きです。この歯医者さんは年中無休(お正月もやっています)そして22時まで診察してくれます。まさに忙しいサラリーマンの味方ですね。おまけに虫歯も発見されてしばらく通うことになりそうです。


“歯が取れる-体記110121” の続きを読む

関節がおかしい-体記110120

全国のクローン病の皆様こんばんわ!とうとう関節がイカれてきました。これはレミケードの効果が薄れてきた時になる症状。膝とか腰がじんわり重苦しい。と言うことは本格的にお腹とか体調が崩れだすのか!?ほんと恐ろしいほど正確な5週間タイマーである。ところで厚生労働省の人!これを見ていたらクローン病に対するレミケード投与の5週間サイクルを認めてくれ!なんでリウマチは良くてクローン病がだめなんだ!?5週間サイクルにしてくれたら今より少しは幸せになれるぞたぶん。でも5週間サイクルにしたら3週間とかで切れたら嫌だからあまりエラソーに言うのはよそう。


“関節がおかしい-体記110120” の続きを読む

ラコールでも下痢をする。クローン病 栄養剤対策



ラコールで派手に下痢

絶食態勢ってことで朝から景気よくラコールをガバガバ飲んでいたら昼前から下痢。もちろん炎症からの下痢ではないので出すもの出すたら治まってくるのですが、調子に乗っていると本格的の下痢の引き金になります。ゆっくり飲もうと心がけてはいるのですが、お腹がすいているし体が栄養を求めているのでしょう。ほぼ一気に近い状態で飲んでしまいます。もちろん同じことをエレンタールでやればもっとひどいことになります。

ラコールでも下痢はする。

エレンタールを速く飲むと下痢をするのはクローン病の皆さんはご存知ですね。ラコールも一気に飲めば下痢をします。普通に考えると栄養価が高いものが一気に入って来たら処理が追いつかないですよね。さらにラコールは半消化態の栄養剤である程度消化された状態です。一気に腸に流れ込みますね。そりゃ下痢ますね。


“ラコールでも下痢をする。クローン病 栄養剤対策” の続きを読む