年末まで自律神経乱れまくり


なんか、ずっと調子がイマイチです。動悸と言うかのぼせ感とか、寝ていたら手がやたらと火照ったり。なんか明らかに交感神経が優位なのが分かる。加味帰脾湯は数週間飲んでいなかったのけどその影響ですかね?でも慌てて飲み始めるもあまり効いてこない。

左手ピリピリ感

なんか左手がずっとピリピリする。一瞬、脳出血とか脳梗塞を疑ったけどそうではなさそう。夜寝ている時にも時に自分の心臓の鼓動がわかることもある。それを私は割と寒がりなのですが、あまり寒さを感じなくなった。完全に自律神経失調症の心身症みたくなっています。年明けは本格的にあちこと病院に行って病気が隠れていないかは調べるつもりです。やはり左手のピリピリ感は気になります。まずは早速脳神経外科だな。動悸がして左半身に違和感があると言えばそれなりに調べてくれるだろう。

新型コロナウィルス感染後調子はイマイチ

なにせ今年の夏は新型コロナウィルスに感染をしました。どうもそこから調子はイマイチです。夕方になるとなんか倦怠感を感じるし、下手したら朝から倦怠感です。でも自律神経失調症の症状とも一致するので偶然に重なってしまっただけかも知れません。

そもそも出張も多かったし

そもそも2022年は出張が多かったです。これも自律神経を乱す要因なのでしょう。一説によると単なる飲みすぎ!と言う声もありますがアルコール依存症になる程は飲んでいません。でも飲み会や食事会も多かったのでそれなりに身体に負担をかけるくらいに飲んではいますね。。。

クリスマスイヴも出張

クリスマスイヴも東京に出張でした。24日の夜は丁度、舞浜を通るのでクリスマスムードってことで降りてみました。いやぁ~クリスマスですね。でもなんか昔ほど「クリスマス!」って感じはしないな。

でもクリスマスツリーを見るとやはり世間はクリスマスなんだな。まぁおっさん一人でディズニーを徘徊していても気味悪がられるので立ち去るか。

人形町で飲む

で、人形町に戻って来て、寂しくクリスマスパーティーだ。お刺身とハイボール。さぁクリスマスは茨城県へ移動だ。

なんか一瞬、お腹が調子が悪い感じになりましたが、復活しました。小腸の狭窄部分に通りが悪いところがあるのでしょう。一人で飲み食いするとどうもゆっくりと食べないので余計に詰まりやすくなるのでしょうね。

と言うことで2022年はありがとうございました。2023年もよろしくお願いいたします。

ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります!。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

4件のコメント

  1. こちらの記事も、何かと頷ける店が
    複数あります。
    体温がおかしくなるのは
    治療の副作用だろうか、なんて1人気にしていました。

    肝心なことを書くのを忘れていました。

    私は小腸のみのクローン病で、
    ステラーラ2年で中止になり、
    今エンタイビオで落ち着いていますが
    とにかく太ってしまいました。

    どこも悪く見えないぐらい健康的に太ってます笑。

  2. うさクロまる子さん
    こんばんわ。単なる自律神経失調症って勝手に決めつけていますが、きちんと診断に至ったわけではないのでなんとも言えません(笑)

    太るってことはきちんと栄養を吸収している証拠ですね。本当に炎症で追い込まれたらどんどん痩せて行きますから。(笑)

    ajari

  3. こちらにも返信くださっていてありがとうございます。誤字で投稿してしまっていたようで失礼しました。
    自律神経の件は自己判断っていうのも
    理解できます。私も日々病気ではないんだろうけど
    体温がおかしかったりして戸惑ってますが、痛いわけではないのでうまく付き合っています。

    なるほど!気づきをありがとうございます。
    栄養をきちんと、吸収できてるから、太るわけですね。だから主治医が、私の患者はみんな太って行くんですと言っていたのですね。貴重なお話でした。

  4. うさクロまる子さん
    ありがとうございます。

    でも自律神経なのか8月に感染したコロナウィルスの後遺症かはわかりません。
    少なくとも9月に入ってから自律神経失調症の症状が顕著になったので新型コロナウィルスとなにがしかの関係があるかな?とか思っています。

    ajari

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。