ラコールでも下痢をする。クローン病 栄養剤対策




ラコールで派手に下痢

絶食態勢ってことで朝から景気よくラコールをガバガバ飲んでいたら昼前から下痢。もちろん炎症からの下痢ではないので出すもの出すたら治まってくるのですが、調子に乗っていると本格的の下痢の引き金になります。ゆっくり飲もうと心がけてはいるのですが、お腹がすいているし体が栄養を求めているのでしょう。ほぼ一気に近い状態で飲んでしまいます。もちろん同じことをエレンタールでやればもっとひどいことになります。

ラコールでも下痢はする。

エレンタールを速く飲むと下痢をするのはクローン病の皆さんはご存知ですね。ラコールも一気に飲めば下痢をします。普通に考えると栄養価が高いものが一気に入って来たら処理が追いつかないですよね。さらにラコールは半消化態の栄養剤である程度消化された状態です。一気に腸に流れ込みますね。そりゃ下痢ますね。

絶食体制でクローン病を乗り切る-食事制限110118


昨日と本日はエレンタールやラコールだけで過ごしました。
やはりクローン病には絶食最強!なのか?お腹が痛くなくなって来た。ちなみになんとなく下痢っぽいのは治らないです。

うーん!ここ一番のエレンタールなのか!?とりあえずお腹が痛いのが無くなったらありがたい。絶食して比較的早く効果が出てくるのはやはりレミケードのおかげなのでしょう。レミケードをしていない時はやはり落ち着くまで1週間は必要でしたから。でもお腹痛くなってからじゃ遅いんですよね。お腹が痛くなるってことは明らかに炎症があるわけですね。

厳しい食事制限を織り交ぜながらクローン病を乗り切っていくしかないですね。