ヒュミラ8回目からの和歌山県のくえ鍋へ


ヒュミラも8回目となりました。大きな変化もなく無事にヒュミラ・クローン患者をしております。高血圧がどうも。。なんとか薬ではコントロール出来ていますが150mmHgまでいくことがありよろしくないですね。不摂生が要因でしょう。前回の三重県に続き、次は有志で和歌山県は日高町比井漁港にある「旅館 岬」へくえ鍋を食べに行きました。くえ鍋は魚だ!きっとクローン病患者のお腹にも優しいハズ。ってことで大阪から車で約2時間、泊りがけで行きました。

旅館 岬

なんとなく歴史を感じる佇まい。旅館 岬です。
http://www.mjnet.ne.jp/misaki/index.htm

旅館の規模はあまり大きくはありません。

旅館の前は小さな漁港です。もともとここは釣り客が多いようで夜にくえ鍋食べて宴会して、翌朝に船にのって釣りに行くようです。もちろん私は早朝は苦手なんで寝ています。

クエのフルコース

クエのフルコールで一泊で20,000円程度、そんなに高くありません。もちろんお酒に量に依存します。

それにしても毎週毎週、こんなものばかり食べていて大丈夫でしょうか?クローン病もそうですが、高血圧とか。Hb1Acが高めとかこんな食生活からきているのでしょう。

なんだかんだ言って食べました。そして飲みました。さて問題は翌朝の朝ごはんが食べれるかどうかです。朝起きてお腹が重たかったら残念ながら朝食はパスしましょう。

翌朝元気

翌朝起きても「お!お腹はなんともない、詰まりそう感もない」ってことで朝ごはんへ、卵かけごはんと焼き魚。質素なのがかなりうれしい。これであればお腹にダメージは少ないな。塩分は多めなので高血圧とかには良くないだろうな。でも食べる。

クエは大きな魚

クエは西日本に分布する魚で和歌山沖で大物が捕れます。だいたい120㎝あるそうです。クエは本当に美味で一度、食べたら他の魚の鍋は少しもの足りなくなってしまいます。旨味成分が多く白身魚にしては脂の乗りが豊富なことから、食材としては一般的に超高級魚とされています。みなさまもチャンスがあれば一度、ご賞味ください。

ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります!。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。