ロキソニンが薬局薬店で買える


風邪が猛威古いだしましたね。そういえば昨年の9月からバファリンかぜEXがライオンから出ましたね。「頭痛にバファリン~」から風邪薬市場に突入。バファリンだけに熱がすぐに下がりそうなイメージですね。風邪薬の市場は約1000億円。でもここ数年はインフルエンザの流行で風邪をひいたら風邪薬を買ってきて根性で寝て治すパターンから、病院へ行く人が増えて売り上げは減少傾向らしい。


ロキソニンが第一類薬に

そういえばロキソニンが一般の薬局薬店で買えるようになったのですね。クローン病のお腹の痛みに何故かよく効くロキソニン。これが大衆薬となり一般の薬局薬店で買えるとなると、解熱鎮痛剤市場にも変化が。ロキソニンはテープ剤等も含め470億円を売り上げる。この人気なお薬を薬局で名指しで買う人が多いでしょう。ただ第一類薬なので薬剤師さんの説明が必要なので薬剤師さんがいる第一類薬を取り扱う薬局薬店しか販売できませんけど。

バファリン脅威

ロキソニンは頭痛持ちに人に人気です。バファリンがイマイチ効かず、ロキソニン欲しさに病院へ通っている人もいます。もちろん風邪の頭痛や熱、喉の痛みにもよく効くので根強いファンが多い。それがお薬屋さんで買えるとなると。解熱鎮痛剤の市場にも変化があるのかな。

クローン病患者は

クローン病患者はほとんどが病院で処方してもらうため、わざわざ薬局で買う人は少ないでしょう。でも出張先や旅先でお腹が痛くなって、「げっ!ロキソニン忘れた!」となっても入手できる手段があるのはありがたい。ロキソニンは比較的、胃粘膜等には刺激が少ないと言われますが、それはあくまでも健康な人が前提であって粘膜がおかしいクローン病患者は多用に注意ですね。

ご注意
この記事は私の主観的な部分で掲載されていることもあります。クローン病やその他の病気は個人差があります。よってこの記事は参考情報程度にとどめて頂き、主治医や薬局、薬剤師の指示や判断でお願いいたします。

最終更新日: 2011年1月23日 all686hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

“ロキソニンが薬局薬店で買える” への2件の返信

  1. お疲れ様です。こんばんは。 タイトルとは無縁な質問すみません

    私は腹痛がなくても、体感としてたいして体調悪くなくても、日頃から体調いいときでさえ軟便なのもあり、体調がよくない時期には下痢がゆるすぎて大変です。
    今更ではないので、試行錯誤して 今に至り凌いではいるのですが、痔瘻もだいぶ拗らせてるので肛門のしまりも悪く 仕事中今は座りがメインなのですが、それでもたっているときに便が緩くもれて 女性用ナプキンをボクサーパンツにあててはいるのですが、それでも内股を伝うように漏れ汚してしまうことがあります。
    ajariさんは、10回をこえる便の回数のとき どんな感じですか? トイレに間に合わないくらいお尻のしまりは悪くはないのですか?仕事中や外出時はどのように対処なさってますか?

  2. たくやさんこんばんわ

    私ももう18年くらい前になるかな。痔瘻の解放術をやってからしまりが悪く、油断したらダメでですね。下痢10回以上の時はさすがにヤバいです。
    で、これが私の対策法です。
    便漏れ対策→http://blog.clubibd.net/archives/1723
    と言う記事を昨年の夏に書きました。この方法で乗り切っています。ご参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。