そうめんを食べる-クローン病患者の食事


久し振りに食べた。そうめん。さすがに04/29以来に食べるそうめんは美味しかった。しかし食べると少しお腹が重たくなるのが心配なところ。やはり食べないのが調子がいい。クローン病患者にとっては空腹感が調子がいい証なのかな。それにしてもそうめんごときでお腹が重たくなるなんて私のクローン病もなかなか落ち着いてくれませんね。


そうめん-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


ここに写っているそうめんコンビニそうめんですが、自分で調理するそうめんは束ごとに調整出来てこれまた便利ですね。今日は調子が悪いから1束だけとか、お腹空いたから2.5束とか(さすがに3束を食べるのはキツイ)色々と調整が出来ます。


そうめんのカロリー

そうめんは1束で約180Kcalです。2束で360Kcalです。エレンタール1本分以上ですね。もちろん夜ごはんにそうめん2束だけではカロリー的には足りませんが、エレンタールでの厳しい食事制限の間の楽しみに如何でしょうか?エレンタール1本をそうめん2束で置き換えてみてクローン病の食事制限と言う闘病を少しは楽しみのあるものに出来るかも知れませんね。

だしで楽しめる

それとそうめんはつゆで楽しめますよね。色々なつゆで楽しめるのがそうめんの醍醐味じゃないですか?、実はそうめんだけは全く美味しくないですよね?。エレンタールやラコールで甘くなってしまったお口にめんつゆの塩気は本当に美味しい。と言うことでそうめんのつゆには拘りたいところです。

ヒガシマル

ヒガシマルめんつゆ-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


そうめんつゆと言えばヒガシマルですね。ぶっかけシリーズは逸品ですよ。エレンタールで甘くなった口を心地の良い塩味で癒してくれます。クローン病患者ならばおさえておきたいそうめんつゆです。

ヤマモリ

ヤマモリそうめんつゆ-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


そうめんつゆで忘れてはいけないのはやまもりさんですね。どこのスーパーでも必ず常備されているそうめんつゆの定番ですね。飽きが来ない味ですね。


私としては「ぶっかけ」系のつゆがオススメです。最後には飲み干せるところがぶっかけそうめんつゆの楽しみです。またそうめんは油分がどうのこうのと言われる方がいます。確かにそうめんは仕上げで油を塗るのですが脂質は100gあたり0.4gから0.6gとうどんとほとんど変わりません。それでも「クローン病患者は油はご法度だ!」と言うのならば、冷麦と言う手もあります。そうめんと冷麦の違いの定義は麺の太さだけでなく、仕上げに油を使うのがそうめんで使わなくてかつ麺の直径が1.3mm以上だと冷麦らしいです。
まぁそこまで細かいことは気にせず、そうめん!冷麦!うどん!のヘビーローテションを楽しみましょう。


最終更新日: 2017年7月27日 all2,046hits.weekly6hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。