ブログ引っ越し-自宅サーバーからブログサービスへ


このブログは今まで自宅のサーバーで運営していました。自分の家に中にサーバーを構成してブログを運営していました。
自分でサーバー運営するとそのサーバーを管理するのに手を取られて、肝心の記事の投稿にまで手が回らなくなります。結局放置気味になってしまいました。

セキュリティーやバックアップ、設定や普通の40歳台サラリーマンにそんな時間の余力なんてあるわけがありません。やはりブログサービスを使うのが一番だという判断に至りました。自分でサーバーを運営するとよくわかるのですが、世界各地から様々な不正なアクセスがあります。そもそもこんな弱小ブログサーバーにアタックをかけて来るんじゃない!と思いましたが、アタックされて何かの犯罪の踏み台にされても困ります。


自宅サーバーは自由

もともと自宅で運営しようとした要因の一つに容量と自由度がありました。自分が持っているハードディスクが全て自分が使える容量です。100GBであろうが200GBであろうが使い放題です。ブログに写真を投稿しまくっても問題ありません。でもそれ以上にセキュリティー対策やバックアップ作業に疲弊してきました。

ブログサービスも使える

ここ数年でブログサービスの内容も変貌を遂げて無料サービスでも十分に楽しめる内容となっております。記事の投稿は事実上容量は無制限であったり、画像もそこそこアップロードしても十分な容量があります。クローン病ブログ程度では全く問題がありません。よってブログサービスに移行してバックアップやセキュリティーの作業から解放されよう!ということになりました。

お腹が痛い時にトラブル

ブログがトラブルと全て自分で解決しなくてなりません。自前で運営していると時に意味不明な障害が起きます。クローン病でお腹が痛い時にサーバーがダウンととかして復旧作業をするのは面倒です。お腹が痛むときはただ静かに横になっていたいわけです。
尚過去記事もボチボチと移行していこうと思っています。


最終更新日: 2017年6月3日 all327hits.weekly4hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。