豚のしょうが焼きや高野豆腐を食べた-クローン病 食事130202

お腹の調子は一進一退。懸案になっている肛門付近のデキモノはゲンタシン軟膏もしかして効いている?って感じです。昨日より少しマシになった気がします。

ただ休日でゆっくりしているので肛門に負担が少ないからかも?とか思っていますのでまだまだ油断できませんね。明日になったら派手に痛くなっているぜ!ってこともよくある話です。

今日はクローン病の肛門病変についてあらためて調べておりましたけど本当に色々なケースがありますよね。またお問合せページから個別に励ましやアドバイスも頂いております。本当にありがとうございます。適時ブログで紹介してクローン病と闘うみなさまの参考になればと考えています。

高野豆腐と野菜スープ

高野豆腐と野菜スープ-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)今週はお腹もイマイチなので基本は1日1食の食事制限で過ごしています。野菜スープは温まるし栄養もあるのでクローン病にはいいですよ。ただ野菜は少し煮込み過ぎかな?と言うくらい煮込んだ方がいいでしょう。

醤油ラーメン

醤油ラーメン-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)クローン病にラーメンはダメです!。って聞きますが何故でしょうね。確かに炙りチャーシューとか濃い豚骨ラーメンなら脂質の面でクローン病にダメと思いますが、あっさりの醤油ラーメンならうどんよりはキツいんじゃない?程度と思うのですが。ラーメンの麺のかんすいがダメって聞いたこともあって、かんすいがどう悪いかのか調べたこともありましたが結局わからず仕舞いでした。ラーメンは悪い!って言っている人教えてちょうだい。

2010年04月04日の投稿
クローン病とラーメン-クローン病 あこがれ食100404


豚の生姜焼きと野菜炒め

豚の生姜焼きと野菜炒め-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)ちょっと炒め物で攻めています。まぁこれくらいはレミケードのチカラもあるハズなので大丈夫でしょう。

かっぱえびせん紀州の梅味

かっぱえびせん紀州の梅味-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)15時頃リビングに行ったら家内と娘がビデオを観ながら美味しそうにかっぱえびせん紀州の梅味を食べていた。スナック菓子はクローン病の私にとって鬼門だ

かすめてやった

かっぱえびせん紀州の梅味-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)あまりに美味しそうだったのでビデオに夢中になっている隙を見計らって6本ばかしかすめてきてやった。1本1本お口の中で溶かすように味わって食べた。


次回のレミケードまではこのように基本は1日1食で過ごそうと考えています。あくまでも基本なので仕事等の関係上崩れることはあります。

最終更新日: 2013年2月2日 all1,927hits.weekly4hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください
日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

“豚のしょうが焼きや高野豆腐を食べた-クローン病 食事130202” への2件の返信

  1. お尻の具合は落ち着いているようで良かったですね。

    私も約20年前に痔ろうの手術を受けました。もちろんクローン病なんて診断なかったですけど・・・
    ajariさんと同じ手術を受け、いまだ再発はありません。

    痔ろうじゃないことを願いますが、あまりに痛かったらすぐに病院へ行ってくださいね(*^-^)

    一日一食はちょっと辛いですね。
    私は何度も挫折しています・・・

    ラーメンも食べたいし、あぁぁぁぁー!かっぱえびせんも食べたいな~♪

    お腹大事にしてくださいね☆

  2. 美ぃさんこんばんわ。

    痔ろうの状況は同じなんですね。それは奇遇ですね。
    そうです!当時は痔ろう=クローン病の疑いと言う図式なんてありませんでしたものね。

    よく今まで再発もしないで持っているなぁと我ながら感心しております。

    とりあえず、お尻は何となく快方に向かっている感じです。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*