昨日の夜から少し熱が出ました。熱と言っても微熱程度で37.2度C~37.5度Cあたりをうろつく程度です。
少し横になっていたらそのまま眠ってしまったようです。もちろん下痢で夜中に何回か起きました。悲しいことに下痢の回数も増え気味です。
おはしのガストでつけ麺を食べたりしたので完全に絶食になっていないからでしょう。でもそれくらい勘弁してよ!ですよね。
しかしめげずにクローン病患者は食事制限に励んでおります。
今日は一日、寝ていました。昨日の23時頃寝て、まともに起きたのは16時頃です。これだけよく眠れるな~と思いますが、下痢で眠りが浅いからでしょう。
さて気を取り直して
さて気を取り直してエレンタール一筋でいきます。12月23日のレミケード投与日まであと5日間程です。下痢をしている割には以前までのように肛門が激しく痛い!と言う訳ではないので乗りきれそうです。やはりクローン病は絶食が一番だな。レミケードの効果が切れてきたらよくわかる。
レミケード前は
レミケードが出現する前は3カ月と平気でエレンタール絶食だった。それでなんとか乗り切って来たわけだし、レミケードが切れて調子が悪い時まで食べながら何とか乗り切ろう!と言うのもムシのいい話なわけで。もちろんこれを回避する手段はプレドニンですが、そうそう頼る薬でもありません。クローン病人はとりあえず基本に戻って絶食で行きます。