ホームベーカリーでクローン病に優しいパンを作るか!?


ホームベーカリー

ホームベーカリー


ホームベーカリーを買った。
エムケー精工 HBH-100
価格と機能のバランスが良い気がした。

クローン病患者は自力でパンを製造

タマにはパンを食べたいけど、市販のパンはショートニングやらクローン病にはあまりよくないので、天然酵母で自作しようと言う試み。なんでショートニングはクローン病の腸に良くないかは知らないけど。どちらにせよ市販のパンがクローン病によろしくないというのであれば自力で聖像するしかない!「なんでそこまでしてパンを食べたいんだ?」って話ですが。


パンは食事抗原になりにくい?

米とか、うどんとか、パスタとかは食事抗原になりにくいのでクローン病患者にとっては比較的安全な食べ物と言われています。でも私はパンを食べるとお腹が痛くなることが多いです。だからこれで強力粉、薄力粉、バター、スキムミルク、ドライイーストと材料を念入りに選ぼうか?と。バターはクローン病に良くないカモ知れないのでできればバターも入れない方がいいかもしれませんね。後は焼き立てをイチゴジャムあたりで食べればさどかし幸せかと。確かにマーガリンやバターなど塩系の方が恋しいですがクローン病の腸の安定を優先ということで。目玉焼きに塩をかけてパンに乗っけてもいいかも知れませんね。

でも今ははパンは食べる気がしない

でもイマイチ調子よくないのでやはりしばらくは食べられない気がする。でも家内と娘が速効材料を調達して作って食べていた。家の中には焼きたてのパンの香ばしい香りが充満していた。近々食べらるといいな。焼きたてのパンはさぞかし美味しいだろうな?。

パンで調子を崩す人は多い

もちろん調子が良い時にパンを一度や二度食べたくらいで「いきなりクローン病が大再燃」ということはならないとは思いますが、クローン病患者でパンを数日食べ続けたらやはり調子が悪くなって来た!と言う人は多いです。カレーパンのような激しいものではなく単にレーズン入りのロールパンでもです。

食パンならどうだ?

食パンは比較的、クローン病へのダメージは軽いとは言われていますが、バターやマーガリンべっとりはダメですね。私は目玉焼きをのせます。もちろんバターやマーガリンは塗りません。食パンの上に目玉焼きをのせて塩を振って食べる!最高に美味しいですよね。


最終更新日: 2017年10月11日 all1,564hits.weekly2hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。