夏バテか!?-クローン病 体調130904


夏バテなのでしょうか?体が非常に辛いです。風邪のような風邪でないような。それともクローン病の再燃か!?とも考えたのですが、お腹はそんなに痛いわけでもないし、下痢をしているわけではない。直腸付近の狭窄のお蔭で細いものの長いしっかりとした便です。
朝夜はそこそこ涼しくて日中は暑いので体がついていけていないのでしょうか?

夏バテは自律神経の乱れ

夏バテは主に自律神経の乱れが要因だそうです。主な症状は倦怠感・思考力低下・食欲不振・下痢・便秘など。時に頭痛・発熱・めまい、等々色々な症状が出てくるようです。特に中途半端に暑い場所、そして冷房の効いた場所を転々とすると自律神経が一発で乱れるらしいです。

ちゃんと汗がかけない

ちゃんと汗がかけないと体に熱がこもって調子が悪くなるようです。そして夏にそこそこメロメロな体調になった所に秋の気配を感じ、気候が不安定になる9月頃に一気に夏をなんとか乗り切った疲れが出るそうです。

よくよく考えたら

過去の状況を振り返ってみると、倦怠感だ!体が異常にキツイぞ!とか騒いでいる時ってクローン病の症状があまり出てこないのですよね。不思議なものです。倦怠感で体が激しくダルいのと、お腹が痛いのとどっちがいい?って聞かれれば。。。まだ体がダルい方がマシか。とりあえずここ数日、冷房ナシで眠れる涼しさになって来ました。冷房で寝ると体調がおかしくなりますよね?。10月になればこの体調も少しはマシになるのかな。


最終更新日: 2013年9月4日 all1,080hits.weekly1hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。