帯状疱疹が痛すぎ-レミケードに関連ありか!?


帯状疱疹が痛いのですけど

09月06日あたりから「なんか右脇腹がピリピリするなぁ〜」「まさかの帯状疱疹の前触れか?」と思い、「右脇腹 皮膚 ピリピリ」で検索すると「帯状疱疹」の可能性が高い。「まぁいいか」と思っていたら次は「体が怠いし熱っぽい」、帯状疱疹の症状そのままやん。と思って09月09日の夜のことです。

帯状疱疹

帯状疱疹
帯状疱疹が出やがった。おまけに少し痛い。帯状疱疹だとは薄々と気付いてはいたが、事実を突きつけられるとショックだ。おまけに土曜日の夜だし次の日は日曜日なので皮膚科も開いていない。帯状疱疹が出たら72時間以内に対処しなければ治りが悪くなると書いてある。お!月曜日の午前ならなんとかセーフか?


だんだん派手になっていく

09月10日のお昼に見ると「帯状疱疹拡散中!」本当に神経に沿って帯状に拡がるんだ。


帯状疱疹

と言うか痛いんですけど

痛いんですけど。体は怠いし痛いし。もちろんイレウスに比べたらマシだけど、何もやる気が起こらない。映画でも見て気をまぎらす。




痛みで眠れないか?

痛い!イレウスで鍛えたこの体!帯状疱疹の痛みごとき乗り切って見せるわ!
クローン病患者をなめるなよ!
よし!寝る!、「でも痛い!」「ロキソニンを飲むか?」「いやロキソニンの出番ではないのでデパスだ!精神安定剤系で嫌なことを忘れよう」「意外と効く」

起きた瞬間痛い

09月11日月曜日の朝、起きた瞬間に痛い!朝が一番痛い!まずは会社へ行く。右折や左折の度に「あいててて、ヒーホヒーホ」言う。09時頃そろそろ皮膚科が開く時間、みんなに「これをみ見よ!私は帯状疱疹だ!」すると結構と経験者が多くて、おお!「痛いよねこれ」とか「薬代で5000円くらい取られるよ」とか色々とアドバイスをくれる。「みんなありがとう!では病院へ行く!ごきげんよう!」と会社を脱出して大阪は狭山市の皮膚科へ行く。

診断結果は帯状疱疹

適当に通勤途上にある皮膚科をネットであたりをつけて言ったのですが、院長がたまたま皮膚科のレミケードの専門の先生だった。兵庫医科大学卒で近畿大学医学部附属病院勤務そして今年の05月に開業されたばかりのようだ。今も近畿大学医学部附属病院皮膚科 非常勤医師を勤務しているようだ。だからクローン病とかレミケードのことに詳しいのか。レミケードは免疫力を低下させるので帯状疱疹はなりやすいらしい。乾癬様皮疹や掌蹠膿疱症もレミケードがよく効く場合と逆にレミケードが引き金で発症や悪化することも説明してくれた。帯状疱疹の原因は子供の頃にかかった水疱瘡のウィルスです。こいつはとりあえず神経節に潜んでいます。免疫が元気だったら抑えてくれていますが、疲れやストレス、私のようにレミケード等で免疫低下を起こせば再活性化して帯状疱疹になります。痛いね。

お薬

バルトレックス錠500

バルトレックス錠500


帯状疱疹治療メインの抗ウィルス薬のバルトレックス錠500です。1錠500円近くもするお高い薬です。これを5日間飲むのですが、通常であれば5日間飲めばいいのですが、私はレミケードをしているので免疫低下もあるので念のため2週間飲むことになるかも知れないらしい。

リリカカプセル25mg

リリカカプセル25mg


神経性の痛みを和らげる薬。帯状疱疹は皮膚も痛いですがそれ以上に神経がウィルスによって炎症を起こすので、それが痛い。それを和らげる薬。眠たくなったり、フラフラすることがあるので飲んだら車の運転はダメ。

カロナール錠500

カロナール錠500


帯状疱疹は発熱することがあります。そのためのカロナール錠500。「ロキソニン持ってるぞ」と先生に言いましたが、バルトレックス錠500と併用すると腎臓に負担がかかるからカロナール錠500にすると説明を受けた。

ゲンタシン軟膏

ゲンタシン軟膏


ほんとゲンタシン軟膏は肛門であれど湿疹であれどどこでも登場する薬だな。帯状疱疹はヘルペスウィルスなのでゲンタシン軟膏は抗ウィルス効果はないのですが、帯状疱疹の水ぶくれが破裂したところから二次感染しないためですね。でもこれを塗れば治る気がする不思議な薬。

クローン病に帯状疱疹

なんかクローン病を軸にして色々な病気が出てきやがる。特に治療にレミケードやヒュミラなどの生物学製剤やプレドニンのステロイド、イムランのような免疫抑制、など免疫を落とす治療なのでこのような感染系の病気のリスクは非常に高い。

絶賛拡散中

帯状疱疹


バルトレックス錠500も効果が出るまで2日間ほどかかるので今もなお「帯状疱疹絶賛拡散中!」です。でも痛いし体が怠いのですけど。


最終更新日: 2017年9月11日 all626hits.weekly32hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

“帯状疱疹が痛すぎ-レミケードに関連ありか!?” への2件の返信

  1. 私も何年か前に帯状疱疹が腕にできました。
    痛いですよねー(汗)
    とにかく薬を飲んで治るのを待つしか無いので、大変ですが耐えてください(汗)

  2. kengorouさん
    帯状疱疹になって一週間、あまり治らないと言うか痛い!
    でもあと一週間もすれば痛み止めは離脱できるだろう。と勝手に思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。