iPad Pro M4を買う(無謀)


2022年の年末にiPad ProのM2を買ったわけですが。

またそのM2 iPadに何の不満もなかったのですが、M4に買い替えました。M3を飛び越してM4が出たのでついつい未来感を感じて。iPadは入院した時に色々と楽しめるんだ。とか、レミケードを投与している時間に楽しめるんだと買う理由にしていますが、入院もしないし、おまけにレミケードからヒュミラに変わりました。

高いんじゃ!

Ipad Pro M2の時も30万円近くして高い!って騒いでいましたが、M4になってさらに高額になりました。

11インチモデルのメモリーは全力2TBでいきなり34万円。うん高い!でも私は最大のメモリーを積みます。本当は1TBでも十分なのですけど。

ガラスはNano-textureガラスを選ぼうとも思ったのですが、なんかお手入れがめんどくさそうなのでやめました、私のような雑な人間はNano-textureガラスをおかしくしてしまいそうです。よって標準ガラス仕様。

常時接続した人間なのでもちろんWi-Fi + Cellularモデル。

なんと!Apple PencilがM2世代と互換性なし!これは想定外の出費だ!これも買うしかないな。

Apple care+も加入して、しめて422,400円。もうタブレットの値段じゃないですよね。長男も長女も就職して、私のように53歳頃に子育ても終わったおっさんなら衝動買い出来ますが、ちょっと普通じゃ厳しい価格ですよね。そして今年はもう57歳になります。頑張って経済を廻して行きます!。

確かに画面は綺麗

Ultra Retina XDRディスプレイ。タンデムOLEDテクノロジーはだてではありません。これが一番変わった!と思えます。黒が果てしなく黒に映ります。ただM2と並べて比べて始めてわかる変化です。

サウンドもなかなか

スピーカーの音もかなり良くなった印象です。もちろんM2でもじゅうぶんに良い音でしたがさらに感動をします。映画とか見たらなかなかなものです。

動画の書き出しが速い

M4で速い!って体感できたのが動画の書き出し。iPadProで動画撮影してPremiere Rushでの編集も軽いですが書き出しがM2と比べて20%程短縮です。私のMacbook Pro M1 MAXを超えました。

Magic Keyboardはやめた。

なんと!Magic keyboard もM2とM4の互換性はありません。これはさすがにApple社の嫌がらせでしょう。M4側になにか形状もともなう変化があるのであれば理解ですが、そうは見えません。でもあのMagic keyboard ですが取り扱いが少し面倒なのとシンプルに重たいので今回は見送り。金額もそこそこ重たいのでやめておきましょう。

ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります!。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ


all155hits.weekly17hits.


投稿日:

投稿更新日:2024年6月23日

カテゴリー: その他 タグ:
人気ブログランキングへ投票

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。