レミケード97回目、短縮投与13回目-インフュージョンクリニック通院


11月11日はレミケード97回目、短縮投与13回目と言うことでクリニックへ行って来ました。この一ヶ月間は大阪と東京の行ったり来たりの生活でした。11月の初旬まではそこそこ食生活も大きく乱れてしまい。かなりクローン病の調子を崩しました。11月05日頃からはほぼ絶食の生活で過ごしましたのでお陰様で体重は58kgぐらいまでダイエット出来ました。ただこれをやると手足の筋肉が細ってお腹の脂肪が増えるので繰り返す度に無様な体型になって行きます。

奇跡のCRPゼロ

調子のイマイチさと反してCRPは奇跡のゼロでした。先月に検査に出した。ロイシンリッチα2グルコプロテイン(LRG)の検査も基準値は16.0μg/mL未満に対して10.0μg/mLと結果は良い感じでした。でも体感ではそこそこ調子が悪いしレミケードの前処置のステロイド(リンデロン)の点滴でそこそこ調子が悪い症状が薄まって行くのでやはり炎症があるのでしょう。とうとうレミケード短縮投与も効かなくなって来たのかな。

チキンジンジャースープ

朝の移動はチキンジンジャースープです。朝ごはんを食べるとお昼からお腹が重たくなったり痛くなったりするからです。そこそこ調子が悪くなって来ている証拠ですね。

食事会は続く

新型コロナウィルスの影響もあって食事会も個別のお弁当形式が多くなっています。実はこれがクローン病患者泣かせです。適当に食べてごまかせないのです。ビュッフェ形式であれば自分が食べれるものや量だけ取ってあとは適当に飲んでいればいいのですが、このように個別割り当てがあるとそこそこプレッシャーですね。と言っても結局は食べるのですけど。

人が多くなって来た

旅行支援事業も始まり移動する人々がかなり多くなって来ました。新幹線もほぼ満席な時もあります。グリーン車は隣に人が来ないことが多いですがたまに隣に人が来ます。移動はコロナ真っ最中の方が快適でしたが、やはり街に活気がある方がいいな。このまま街や駅の賑わいを取り戻して欲しいものです。

ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります!。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。