横浜みなとみらいへ行く-クローン病 出張140330

こんにちは、なんか単なる乗り物好きな人のブログになって来ました・・
相変わらずあちこち彷徨っています。
お蔭様でクローン病は大きく崩れることはありません。
でも微妙に崩れています。


新大阪駅-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)私は決して新幹線好きではありません。小学生の頃は凄く憧れていましたが、今は単なる交通手段です。あれだけ「乗りたい」って思っていたのに。これはクローン病の絶食も同じで、あれだけ「食べたい!」と思っていたのに、いざレミケード等が奏功してそこそこ食べれるようになったら「あれはまずい、これは無理」とか言い出す。だから私はいつも食べる時の「頂きます」の時にはエレンタールで過ごした日々を振り返ります。すると食べれる嬉しさが倍増するのです。食べれることが普通ではないんだ、10年前から考えたら奇跡だよなと思えるのです。


富士山-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)03月24日の朝の東京方面行きは富士山が綺麗に見えました。お腹もあまり痛くなく普通に車窓から見える景色が見れることも忘れてはいけません。再燃が激しい時はひたすらロキソニン効け~、プレドニン効け~って祈りながら椅子で寝ていたものです。


“横浜みなとみらいへ行く-クローン病 出張140330” の続きを読む

眼科へ行ったアレルギー性の結膜炎-クローン病の合併症は否定140324

つい最近までドライアイだ!目が痛い!と騒いでいました。でも今回はドライアイの目薬をバンバンさそうが一向に改善する兆しがありません。


藤谷眼科-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)とうとう観念して眼科へ行きました。堺市にある藤谷眼科なのですが土曜日、日曜日、祝日も開業しているので非常に助かります。もともとクローン病患者は腸管外合併症として眼に出るブドウ膜炎虹彩炎があります。これらもなかなかやっかいな合併症です。それも心配なので診てもらいました。結果はアレルギー性の結膜炎でした。ドライアイの目薬をひたすらさしてもイマイチ治らないわけだ。なかなか重度であまり酷くなるとステロイドの注射を白目にしなきゃならないかも知れない!って話になりそうでした。いやいやそれは勘弁!ってことでステロイドの目薬で様子見です。

そういえば
ドライアイ-なみだロートドライアイとロート新緑水で乗り切る
で書いたことがありますが、ロート新緑水は抗炎症作用があるので少しはマシになっていた気がしますが、重症になりかけているアレルギー性の結膜炎を解決するには力不足だったようです。

“眼科へ行ったアレルギー性の結膜炎-クローン病の合併症は否定140324” の続きを読む

心臓エコー検査を受ける-通院 検査140322

今年の始めからどうも心臓系(循環器)の調子がおかしく、動悸・息切れ・めまいなどの症状に苦しんでしました。心電図等には異常が見つからず不整脈も出ていませんでした。医師の見立てでは心労やストレスによる自律神経の失調ではないか?ということで精神安定剤であるデパスを処方されました。
なかなかの効き目で動悸・息切れ・めまいの症状はかなりなくなりました。
今井ハートクリニックただやはり心臓の動き等も見ておいて心疾患の否定はしておいた方が安心でしょう。ということで心臓エコー検査今井はーとクリニックで受けました。


“心臓エコー検査を受ける-通院 検査140322” の続きを読む

高麗人参(高麗紅参)を飲んでみる-クローン病 食事140316

なんかちょっと下痢気味だぞ!いやそれは韓国で色々とそれなりに食べたからだ。やはりお腹は正直ですね。

高麗人参(高麗紅参)
韓国ではいたるところに売っている高麗人参茶


韓国の人からお土産にもらった高麗人参(高麗紅参)を飲んでいます。今の所、変化はありません。実は炎症がある人は高麗人参(高麗紅参)はあまり良くありません。ということは炎症性の疾患を持っている人は高麗人参(高麗紅参)は避けた方が無難だと言われています。クローン病患者がお世話になっていることが多い、ツムラ100番の大建中湯の主成分は人参です。また虚弱を改善するツムラ41番の補中益気湯やツムラ108番人参養栄湯も主成分は人参です。このように人参は病気を改善する効果がありますが、炎症性の病気にはイマイチだと言われています。しかしロキソニンのようなNSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)はクローン病患者にとっては良くないと言われてしますが大建中湯と同時の飲むと炎症に関するサイトカインの産生を有意に抑制させてNSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)の悪影響が軽減されたと言う話もありますし、抗炎症作用もあると言われています。
ただやはり炎症が強い時は不向きだと言う意見の方が多いようですね。

“高麗人参(高麗紅参)を飲んでみる-クローン病 食事140316” の続きを読む

韓国へ弾丸出張(後編)-クローン病 出張140315

昨日はクローン病患者の韓国出張の前編でした。今日は後編です。


釜山の工業団地


昼過ぎに金海国際空港に着陸。あれ?お迎えがいない。まぁいいやと空港界隈を徘徊していましたが、釜山はそこそこ寒かったです。コート着てきて良かった。一路工業団地へ向かいます。


aj20140315002


やはりビジネスの良いところは観光では普段は行かないような所へ行けるところですね。地元の韓国人しか行けないようなところへ行けます。ここの豚肉の炭火焼きが本当に美味しかった。もちろんクローン病のこともあるのでお腹一杯に食べるころは控えています。満腹!もう入りません!と言うくらい食べれたらどれだけいいだろうな。と思いました。クローン病患者なりに少しは控えましたが結局は食べる!飲む!の状況になってしまいました。


“韓国へ弾丸出張(後編)-クローン病 出張140315” の続きを読む

韓国へ弾丸出張(前編)-クローン病 出張140314

実は昨日(03/14)と今日(03/15)は韓国は釜山へ行っていました。と言うのも出張へ行くってことはもちろん予定していたのですが韓国行くってことをすっかり忘れていました。寝る前にそういえば韓国って海外だ!ってことを再認識したわけです。でもいつも持ち歩いているデカいカバンには全て一式が入っているし1泊だしなってことで特に何も準備することもないので、そのまま寝ました。


関空-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


韓国それも釜山だと大阪からだと仙台より近いわけなので距離的には楽勝ですが海外となるとそれはそれで色々と面倒ですね。ただ空港にいる限りトイレの心配はあまりありません。クローン病患者の課題であるトイレ事情も空港だと綺麗だし満員!ってこともあまりないです。新幹線の駅トイレだと混んでいることが多くて、トイレの待列が出来ていると気が遠くなります。


KALラウンジ-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


調子に乗って朝イチに関空に入ったのに昼前の便でした。(ほんと適当ですね)。priority passのメンバーであれば世界主要空港のラウンジが使えるので便利です。とりあえず朝飯でも食べて時間をつぶすか!


“韓国へ弾丸出張(前編)-クローン病 出張140314” の続きを読む

びっくりドンキーへ行った(チーズバーグステーキ)。-クローン病 外食140309

今日は久しぶりにハンバーグレストランのびっくりドンキーへ行って来ました。


びっくりドンキー-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


海外出張前なので本来であれば大人しくしておいたらいいのですが、家族のみなさんが久しぶりにハンバーグが食べたい!と言うので行くことにしました。私もびっくりドンキーのハンバーグは大好きです。でももうとっくの昔に潰れてしまいましたが大阪は東住吉区の今里筋沿いにあったアンフィニと言う喫茶店のハンバーグが最高に美味しかった。

チーズバーグステーキ

チーズバーグステーキ-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


とりあえずチーズバーグステーキです。絶対にクローン病には良くない気がする。でもレミケードに守られているのでタマに食べてもお腹が痛くなったりはしない。調子に乗って毎日毎日、色々なものを食べない限りはなんとかなるような気がする。


チーズバーグステーキを食べてもお腹に異常はないけど、うどんとかおにぎりで大人しく過ごしてる時にも関わらず突然イレウスになったりするなどクローン病は本当によくわからない病気です。


“びっくりドンキーへ行った(チーズバーグステーキ)。-クローン病 外食140309” の続きを読む

クレベリン効いているのか?-クローン病 風邪対策140308

朝夜はまだまだ寒いですが、日中はなんとなく春の訪れを感じますね。日差しがなんとなく白くなってきた。やっと暖かい季節が来る!でも春はクローン病の調子が崩れることが多い。よし!風邪の予防はマスク、手洗い、うがいだけではない。もっともっと積極的に攻撃的に予防しよう!そうだ!空間除菌だと言うことで。

クレベリン

クレベリン

今シーズンは大した風邪もひかず、インフルエンザにもやられず乗り切れそうですね。常にクレベリンを横に置いていたからか?新幹線の車窓にも、オフィスの机にも車の中にも出張時のビジネスホテルでもずっと持ち歩いていた。本当に効いているのかどうかは目に見えないだけに解りませんが気分的には「おお!俺の廻りは除菌されている!」と言う気分です。一説によるとクレベリンはあまり効果はないぞ!っていう人が気を良くして置いているのに嫌なこと言う人もいます。でもインフルエンザウイルス等にはあまり効果がないような結果もあります。まぁ気からですよ気から。

“クレベリン効いているのか?-クローン病 風邪対策140308” の続きを読む

岡山・倉敷へGO!-クローン病 出張140303

さて。今週は西へ!今日は倉敷まで散歩感覚の出張だったのでさっさと帰って来て19時には自宅に着きました。日帰りんなんで楽勝ですね。おまけにクローン病も落ち着いてくれています。腹痛の出張は本当に辛いですよ。歩くと響くし。


新幹線みずほ朝のみずほに乗って岡山へ向かいます。岡山ですと新大阪から新幹線で45分程度で着きます。楽勝!子供の頃は新幹線に乗りたくて仕方がなかった。新幹線に乗ってあちこち行くような仕事をするんだ。とか新幹線の運転手になりたいとか思っていましたが。おっさんになった今「すいません!もう勘弁してください」ですね。(笑)


みずほ案内版そういえば、みずほは鹿児島中央まで行くんだっけ。九州地方に行くときはいつも飛行機なのであまり気にしてはいませんでした。また旅程に時間があるときは鹿児島までみずほで突っ走ってみたいですね。飛行機と比べて所要時間はかかりますが通路側トイレ近くに席を取れば少々下痢をしてても平気!オストメイト対応のトイレもあるのでストマーな人も心配無用!


“岡山・倉敷へGO!-クローン病 出張140303” の続きを読む

たこ焼きと牛丼-クローン病 食事140302

土曜日と日曜日は泥のように眠りました。なんかかなり疲れているのかな?クローン病の状況はそんなに悪くないです。便もしっかりとしたものが出ます。普通です。

たこ焼き-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)調子に乗ってたこ焼を食べました。クローン病患者たこ焼やお好み焼きなど、俗に言う粉ものを食べるとお腹の調子を一気に崩す人が多いようです。私はお好み焼きでは過去に何回も痛い目に遭っていますが、不思議とたこ焼は大丈夫なのです。詰まりそうな時はたこを入れないたこ焼きの時もあります。ネギやこんにゃくを入れて醤油で食べればそれなりに美味しいです。

レミケードを投与したのが02月03日です。やはり3週目から5週目あたりまでが一番調子が安定する頃ですね。色々と食べていますがなんとか頑張れています。

“たこ焼きと牛丼-クローン病 食事140302” の続きを読む

横浜→東京→富山-クローン病 出張140301

02月24日(月)からいきなりまたも横浜です。それもそこから東京へ渡って宿泊。そして越後湯沢を経由して富山へ出て宿泊そして大阪へ帰ってくると言う旅程です。


新大阪駅おなじみの新大阪、今年に入って何回来たのだろう


のぞみ最前列お得意ののぞみ最前列の席。机が広いので気に入っています。


“横浜→東京→富山-クローン病 出張140301” の続きを読む