韓国へ弾丸出張(後編)-クローン病 出張140315


昨日はクローン病患者の韓国出張の前編でした。今日は後編です。


釜山の工業団地


昼過ぎに金海国際空港に着陸。あれ?お迎えがいない。まぁいいやと空港界隈を徘徊していましたが、釜山はそこそこ寒かったです。コート着てきて良かった。一路工業団地へ向かいます。


aj20140315002


やはりビジネスの良いところは観光では普段は行かないような所へ行けるところですね。地元の韓国人しか行けないようなところへ行けます。ここの豚肉の炭火焼きが本当に美味しかった。もちろんクローン病のこともあるのでお腹一杯に食べるころは控えています。満腹!もう入りません!と言うくらい食べれたらどれだけいいだろうな。と思いました。クローン病患者なりに少しは控えましたが結局は食べる!飲む!の状況になってしまいました。


韓国焼酎チョウンデイ

チョウンデイ


異国からの来訪者を韓国人はお酒でもてなしてくれます。韓国焼酎のチョウンデイです。これが危ないのです。アルコール度数は17度くらいあるクセに非常に口当たりが良くていくらでも飲めるのです。気が付いたら足にキテいる状態です。おい韓国の人!なんでもかんでも酒でもてなすのではない!こっちはクローン病なんだ!と言っても。それ何?、あ〜韓国でもそんな人いるよ。お酒飲んで消毒したら治るよ。で終わってしまいます。

釜山フラミンゴ ホテル

釜山フラミンゴホテル


このままではクローン病がイマイチになる。難癖つけてそのまま日帰り帰ってやろうか!とも思っていましたが、やはり盛り上がってしまって宿泊することにしました。翌朝、やり残した議論もあるので再度、工業団地へ向かいます。

社員食堂

韓国社員食堂


調子に乗って「韓国現地の社員の皆様と同じものを食べたいので社員食堂で食べる」って言ったのがそもそもの間違いです。クローン病には完全アウト!。まっかっか!ですね。下痢している時に食べたら翌日に肛門がどのような状態になるのは容易に想像が出来ますね。でも毎日、キムチ食べているんだ。韓国の社員に「毎日キムチ食べているの?」って聞いたら、「キムチは絶対の外せない」って言っていました。韓国人がクローン病なったらきっとキムチは毎日食べれないだろうから辛いだろうな。確かアメリカのクローン病患者のQOL向上の目安が「マクドナルドが食べれること」だったので韓国では「キムチが食べれること」かな。

おみやげいっぱい

おみやげをいっぱい持たせてくれました。荷物になるけど、嬉しい、

韓国海苔

韓国海苔


韓国海苔は塩とゴマ油で炒められていて非常に美味しいですが、油分が多いので食べすぎるとクローン病に悪影響ですね。

マスク?

TONYMOLY (トニーモリー)


TONYMOLY (トニーモリー)のIntence Care Live Snail Hydro-gel Mask顔にパックするマスクらしい。家内と娘が喜んでいた。私もお腹かお尻にパックするか?

紅参茶

紅参茶-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


韓国と言えば高麗人参ですね。動脈硬化や滋養強壮に効果があると言われていますが炎症がある時は飲むのは良くないとなっていますのでクローン病の症状があるときは避けたいですね。でもクローン病でおなじみの大建中湯の成分も人参なので炎症が強い時は避けたほうがいいのかも知れませんね。
ということで無事に日本へ帰って来ました。なんか今回は非常に疲れました。早速、頂いた高麗人参で元気になりたいと思います。ただ高麗人参もあまり飲み過ぎるとクローン病も元気なる気がしますので飲み過ぎ注意ですね。

 


最終更新日: 2017年5月5日 all764hits.weekly2hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。