プレドニン快心の一撃-ステロイド 花粉症130324


ん、プレドニン?あんたまたもやクローン病が再燃したのか!?と思ったら?なんで花粉症でステロイド!?ってタイトルからいきなり混乱ですね。

ここ最近は花粉症が思いのほか激しくて、毎朝アレジオン20mgを飲んでいます。今日も朝、アレジオンを飲んだつもりが、後味が苦い!、ふと薬を見るとプレドニンでしたそれも2錠10mgです。無意識のクセって怖いですね。なんかクローン病もあまり悪化していないのに損した気分です。

そして約40分後のことです。

花粉症退散

プレドニンを飲んで約40分程度、目の痒みが無くなる。鼻水止まる。そして花粉症じゃない時みたいになりました。怖い程に効くプレドニン。

今もまだ効いている

プレドニンの半減期は12時間~36時間なので、今朝10時頃に飲んで現在23時です。約12時間経っていますので、明日の朝にはすっかり花粉症の人に戻っているでしょう。

花粉症で飲むか?

これだけ効くのだったら、激しく花粉症で苦しんでいる人なら飲めばいいのにって思いますが、花粉症で命を落としたり、入院しなくちゃならないまで病勢が悪化するわけでもないのでプレドニンの副作用等を考えたら花粉症でプレドニンはないのでしょう

花粉症で使う場合もある。

アレジオン等の抗ヒスタミン成分の抗アレルギー薬は花粉症が本格化する前から飲まないとなかなかその効力を発揮しきれません。突然に花粉症になった人に対しては1日5mgのプレドニンと抗ヒスタミン薬を1週間飲んでそして1週間後から抗ヒスタミン薬だけにするとそこそこ効きやすいとのことで耳鼻科のお医者さんよってはそのようにすることがあるようです。


最終更新日: 2013年3月24日 all2,940hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。