絶食とは?-問合110724


絶食についての質問を頂きました。

先日のイレウスの記事の時も思いましたが、絶食と言うのは何も食べないことですか?エレンタールだけで何も食べずに過ごすことも絶食と言うのですか?よくブログで10日間絶食で過ごしたとか見ますが、10日間、エレンタールすら摂らないことはないですよね?

ではご質問の件ですが
絶食と言っても個人で感覚が違うので難しいですね。あえて言うならば。



病院では

病院では「絶食」と「絶飲食」があります。病院言う絶食はエレンタールすら飲めない状態です。絶飲食は水もダメよ。と言う厳しいものです。すべて点滴でコントロールします。イレウスで病院に運ばれて入院が確定したら、基本は絶飲食になるでしょう。食べれないのはそれ程辛くはないですが、飲めないとなるとかなり辛いです。私はの体感では絶食の10倍は辛いと言う感覚です。

普通で言う絶食

これも表現は個人でバラバラなんですが、基本的にはエレンタールのみで絶食が多いでしょう。エレンタールで全栄養を摂ってそれ以外は何も口にしないことが多いです。確かに私もイレウスが厳しかった時は10日間スポーツドリンクと夕方の500mlの点滴だけで過ごしたことがあります。お腹の痛みは完全になくなりましたけど体重が4kgも減りました。

小腸型のクローン病

小腸型のクローン病では絶食することが多いと思います。レミケードの登場で絶食する人は少なくなったと聞きますが、私はレミケードしていても絶食しなきゃならい程にイレウスになることが多いです。ほんと症状や対応は人それぞれな病気なんですね。


最終更新日: 2011年7月24日 all847hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。