レミケード後のお腹は安定してきたかも-クローン病のお腹記録120410


昨夜は食事会で梅田を徘徊していました。そこそこ食べてそこそこ飲んで。でした。
お腹に無理をさせたのですが安定しています。詰まった感もなし。痛みもなしです。
「痛くなるかな~」と心配したのですが、今回は痛い目に遭いませんでした。
まぁよくわからないのがクローン病なのですが。裏を返せば、食事等に気を使ってもおかしくなる時はおかしくなると言うことです
2009年04月に急に調子を崩したのでエレンタールだけで絶食しました。一ヶ月も経てばお腹もかなり安定しました。頑張ってさらに一ヶ月エレンタールだけで過ごしたのですが、突然に詰まってイレウスです。

絶食だけではクローン病の炎症はコントロール出来ないんだ。
クローン病最悪!クローン病最低!なんとかしてくれ!でもなんともならない。出来ることと言えば「ひたすらの絶食」でした。

その時に食事療法だけでは限界を感じてレミケード治療にしました。



だめな時はだめ

クローン病は難病と言われるだけあって、ダメな時は何をやってもダメです。症状等も実に個人差があるので「あの人でOKだったのでこの人でもOK」って言うのが通じません。パンは一切ダメだけどご飯は平気な人もいればご飯は全く無理ですがパンならOKって言う人もいます。私みたいに春が調子悪い人もいれば秋に崩す人もいます。要は自分にあったパターンを見つけるしかないってわけですね。


最終更新日: 2013年5月3日 all623hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

“レミケード後のお腹は安定してきたかも-クローン病のお腹記録120410” への2件の返信

  1. 現在自治医大病院に入院中です。
    暇なので、アメブロデビューしました(#^.^#)
    ブログ楽しく?拝見いたしました。
    お互いにクローン病と闘いましよ!
    厄介なヤツだけど(`_´)ゞクローン歴30年です。

    大学生と高校生の2人のイケメンラガーマン(^-^)/の母の不動産鑑定士。
    ヨロシクです。

  2. akemiさんはじまして。

    アメブロデビュ-ですか?、でもなぜかURLが読めませんのでもう一度送っていただければ幸いです。拝見に伺います。 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。