絶食中とは言えコーヒーはダメですよ-クローン病 食事制限090430


エレンタールとラコールのみでの絶食も11日間となりました。ずいぶん調子が戻ってきたな!と体感していていました。やはりクローン病は強烈な食事制限しか手がないのでしょうかね?

ふと夕方コーヒーを飲んだのですが(おそらくこれが原因としか思えない)、21時頃から、お腹がキューキューと痛みました。眠れないほどではないのですが、やはりそれぐらいで痛くなるのであれば、結構厳しい狭窄になっているのだろうと思います。
狭窄があってコーヒーで腸が変に動くから痛くなるのかな?

小腸造影検査をするべきかな

手術で吻合した部分かあえて残した部分かはわかりませんが、また近いうちに小腸造影検査になりそうです。膿瘍とかロウコウとかできてなきゃいいケド。まいったね。小腸造影も楽な検査ではなくて鼻からチューブを入れてそこから造影剤流してとそこそこ大変で小腸造影検査を受けるのも少し気合がいるのですよ。

レミケードに興味があるな

最近、巷で「レミケード」と言う言葉をよく聞きます。クローン病で言えば先進的な抗体療法です。副作用等も心配ですね。でもレミケードを投与してすぐに炎症が治まって、なんと!食事制限も思いっきり緩和出来るらしいですね。やってみようか悩んでいます。


最終更新日: 2017年7月1日 all578hits.weekly2hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。