ドライアイ?それとも?-クローン病 合併症160111


マイティアCL-P
目がおかしい。というか右目が非常に辛い。クローン病ではぶどう膜炎や強膜炎など重度な眼の病気が合併することがあります。一応、眼科に行きましたが「ドライアイ」と言う診断でした。


ただぶどう膜炎は単なる眼科検診だけでは診断が出来ず。蛍光眼底造影や網膜断面構造解析等も必要なようです。あまりにも酷ければ一度、精密に眼科の検診をしてもらおうと思う。

クローン病のような基礎疾患があると何かあるとすぐに合併症だ!と考えてしまいますね。

ぶどう膜炎もその病名の通り目の中に炎症が起こってしまいます。サルコイドーシス、原田病、ベーチェット病に多く合併します。やはり自己免疫疾患なようです。

まずは医師を信じて少しの間はドライアイの治療をしてみます。



ムコスタ点眼液UD2%

ムコスタ点眼液UD2%
なんかすごい点眼液をくれた。ドライアイ専門の点眼液とのことです。しばらくこのムコスタ点眼液UD2%で様子を見ましょう。

単なるドライアイだったら良いのですが、私はよく変わったことになるので心配です。

クローン病。。ホントに地味に困った思いをさせてくれます。


最終更新日: 2016年1月11日 all616hits.weekly1hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。