目の違和感で眼科医へ行きました。クローン病 眼科


目がおかしい!痛い!確かに痛い!特に右目がおかしいし赤い。目の奥が痛い。
クローン病の腸管外合併症に目に出る合併症があります。特に虹彩炎やぶどう膜炎が言われています。また強膜炎等々、クローン病は時に目へのトラブルも出ます。クローン病は消化管の病気ではなくて全身の病気だって言うのがよくわかりますね。


中井クリニック 東大阪市


この目の痛み。きっとクローン病の合併症に違いない!ってことで、勤務先の近くに眼科へ行った。眼科では自分がクローン病患者であること。そして虹彩炎やぶどう膜炎がクローン病の合併症であるので心配してることを伝えた。


診察結果

今の所は虹彩炎やぶどう膜炎のような炎症所見は見つからないので虹彩炎やぶどう膜炎ではないでしょう。とのことです。じゃこの痛さはなんなんだ?、仕事とかスマホを見てても結構、うっとおしいくらいの痛さと違和感なんですけど。

加齢による影響

加齢による影響と、目の酷使による疲れめと言うことがあります。まずはヒアレイン点滴薬0.1%で様子をみてください。となった。この目薬はヒアルロン酸ナトリウム点眼液で要は目を保護して乾燥を防ぐものです。「要はドライアイの目薬です」。なんか痛みを緩和するようなスッゲー目薬をもらえるのかな?と期待していたが残念です。確かによくわからずにストロイドの目薬や抗アレルギーの目薬を処方されるよりかはマシか。とりあえずヒアレイン点滴薬をさしておこう。

右目がうっとおしい

それにしても右目がうっとおしいし見えにくい。でも視力は1.5と1.2だったんですよね。見える時と見えない時の差が激しい。え!もしかしてこれが加齢による調節機能の衰えか!?。とりあえずクローン病の合併症ではなさそうなのでよかった。


最終更新日: 2017年6月4日 all743hits.weekly19hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。