喫茶処あん庵でへきそばを食べた-クローン病 食事150524

横浜へ向かう高速
24日の日曜日は茨城県から快調(快腸)に横浜へ向かう。なんとも五月晴れの良い天気。というか暑い!。昨日の魚料理でクローン病の腸にはダメージはなかったようです。
一番つらいのは下痢になった時の長距離団体車移動です。気心知れた人ばかりであれば、私の下痢が激しい時の大惨事をご存知なので「おい!またうんこ?」「調子悪いのか?」「もう○○君はトイレに住め!トイレに!」とか心配と言うか罵声というか(笑)でも、この冗談交じりの罵声が一番私にとっては居心地がよくて、「やばいです!大至急次のパーキングエリアにお入りください」とか言えますので。
真顔で「大丈夫?」って心配されるほうが、なんとなくこちらも気まずい感じになってしまいます。
“喫茶処あん庵でへきそばを食べた-クローン病 食事150524” の続きを読む

茨城県でキャビア等の魚料理を食べた-クローン病 食事150523

のぞみグリーン車
05月22日から長期出張でした。東京→茨城→横浜→茨城→東京→ニューヨーク→コネチカット→成田→羽田→伊丹と渡り歩いていました。さすがに途中の渡米は辛かったです。22日の夕刻に8日分の荷物も持って一路東京へ向かいました。


のぞみグリーン車
さすがに中途半端な時間だったので東京行きののぞみはガラガラで貸し切り状態でした。さすがに05月30日に帰国の予定なのと今回の出張はほとんど食事が絡むので非常に心配です。また肉の本場のアメリカもありますのでさてどうなることやら。なんとかクローン病が悪化せずに乗り切りたいところです。こうなったら食事会等の会合以外は何も食べない作戦で行くしかありません。


“茨城県でキャビア等の魚料理を食べた-クローン病 食事150523” の続きを読む

Apple Watchを買った。

apple watch 外装
衝動買いに近い状態ですが、apple watchを買いました。スマホはiphone パソコンはmac book pro タブレットはipadと完全なapple信者ですね。でもこれだけappleで固めてしまうと非常に便利です。iphoneで撮影した写真はパソコンでもタブレットでもwatchでも見れます。


apple watch
apple watchもどこまで使えるか?は使ってみないとよくわからないので、今回はwatch sportsを買いました。アルミ製のケースなので少し安っぽくは見えますが、apple watchと言うだけでとりあえずブランド力はありそうです。そう思ってしまうところがapple信者ですね。


“Apple Watchを買った。” の続きを読む

ゴールデンウィークの悪業三昧-クローン病患者食べ過ぎ150506

モスバーガー
04月29日から05月06日までゴールデンウィークで休暇でした。本当は04月28日にレミケードを受けたのでこのゴールデンウィークは食生活は大人しくしていないとひどい目に遭うぞ!と考えてはいたのですが蓋を開けてみると30日の焼きふぐを皮切りにそこそこ食べています。それもクローン病患者にとってはハードルが高いものばかり。それでも明日から出勤を控えて無事にブログを投稿出来ているわけですから、ほんとクローン病ってよくわからないですね。過去は長期連休の前半に食べて後半はクローン病悪化で寝こむ!と言うのをよくやっていましたが年末年始の連休と言い、今回の連休と言い、運が良いようです。
運任せにするのは如何なものか?ですが


とびきりハンバーグサンド「チーズ」
どうせ食べるなら!と勢いでとびきりハンバーグサンド「チーズ」です。はい美味しくいただきました。胸焼けも腹痛も下痢もすることもなく無事でした。


“ゴールデンウィークの悪業三昧-クローン病患者食べ過ぎ150506” の続きを読む

大泉緑地でバーベキューをする-クローン病患者焼肉を食べる150506

大泉緑地バーベキュー
05月06日ゴールデンウィークの最終日は大阪府堺市の大泉緑地でバーベキューでした。これは恒例の行事で毎年、ゴールデンウィークにバーベキューをして焼き肉をそこそこ食べてクローン病の調子を悪くしております。と言うことでことしもバーベキューで肉満開!


大泉緑地バーベキュー
かと言って、このゴールデンウィークはそこそこ食べているので、お調子に乗って食べていると痛い目に遭います。よって少量をよく噛んで味わうように食べます。あとはおにぎりとかを食べていればそこそこ満足感があります。


“大泉緑地でバーベキューをする-クローン病患者焼肉を食べる150506” の続きを読む

りんくう公園マーブルビーチへ行く-クローン病 散歩150505

マーブルビーチ
05月03日は関空の近くのりんくうプレミアム・アウトレットへ行きました。私は全く興味がなかったのですが、家内と娘が連れてけ!って朝からうるさいので行きました。もちろん私は人混みの中で買い物もなぁ〜ってことで車を駐車場においてりんくう界隈を散歩していました。


マーブルビーチ
りんくうのマーブルビーチです。季節もよろしいのとここはバーベキューも出来るので焼き肉の香ばしい香りがして来ます。

エレンタールで過ごしていた2009年以前であれば、この香ばしい香りは別世界のものと割りきれていましたので肉を食べたい!と言う衝動にはかられなかったのですが、やはり肉を口に出来るようになってからは肉を食べたい!と言う気持ちになります。本当に人間って一つの欲望が叶えばまた次の欲望へとなりますね。


“りんくう公園マーブルビーチへ行く-クローン病 散歩150505” の続きを読む

鳩サブレーを食べる-クローン病のおやつ150505

鳩サブレ
鳩サブレーはご存知でしょうか?。鎌倉にある創業100年以上も続いている豊島屋のお菓子です。非常に素朴な味です。確かに美味しいのですが、フレッシュバターをふんだんに使っているお菓子なのでクローン病患者でも平気か?というと微妙な所です。

横浜からのお客様のお土産に頂きました。

非常に久しぶりです。関東方面のお土産と言えばひよこまんじゅう(厳密にいうと関東ではないけど)や鳩サブレーが飛び交っていました。新幹線の東京駅のホームでも販売されている定番のお菓子ですね。



“鳩サブレーを食べる-クローン病のおやつ150505” の続きを読む

連休早々に焼きフグを食べる-大阪福島 あじ平150430

あじ平ふぐ
レミケード投与後の1週間は調子があまりよろしくありません。しかし取引先の方から「食事でもしましょうよ」って話になりまして「焼きフグでも食べましょう!」となって04月30日ゴールデンウィーク突入と同時に大阪環状の福島駅近くのフグ料理のあじ平さんへ食べに行きました。フグ料理はクローン病患者にとってはNGではないでしょう。現に調子がおかしくなる気配もありません。フグは低脂質な白身魚です。その白身魚の中でさらに高タンパクで低脂質と言うのがフグの肉です。まさにクローン病患者には良い食材かもしれませんね。でも消化は悪そう。。。


あじ平 てっさ
「てっさ」です。やはり美味しいですね。白身ですし脂も上質です。色々と事業の話をしながら食を進めて行きます。フグの刺身である「てっさ」ですが、透き通るくらい薄いですね。これは別にフグが高価なのでセコく薄切りというわけではなく、フグの肉は繊維質で非常に弾力性があります。普通のお刺身のように切られては噛み切るのに一苦労ですね。だからあのように薄く切ってあるのですね。


“連休早々に焼きフグを食べる-大阪福島 あじ平150430” の続きを読む

レミケード43回目、倍量投与24回目-インフュージョンクリニック150428

グランフロント大阪
04月28日はお昼から診察とレミケードでグランフロント大阪のインフュージョンクリニックへ行って来ました。ベトナムや食事会や色々とありましたのでCRPとかの血液検査の数値はよろしくないだろうなぁと予測をしていましたが、なんと奇跡的のCRP0.0!一体、私のクローン病はどうなっていのでしょうか?


大人しく節制をして過ごしていてもレミケードが8週間持たずに苦しむ時もあれば、少々無茶をしてもこのようになんとか乗り切れることもあります。本当にクローン病って良くわかりませんね。


“レミケード43回目、倍量投与24回目-インフュージョンクリニック150428” の続きを読む