イムランの休薬から約2ヶ月-クローン病 免疫抑制剤


イムランの休薬からそろそろ2ヶ月が経とうとしています。
今の所はイムランを中止したからと言って大きな変化は出ていません。

イムランを中断した経緯は
イムラン中断-クローン病 免疫調整剤130909
です。

要約すると「本当に効いているの?」状態だったので一度、中断してみようということです。

レミケードの効き目は?

イムランを中断するとレミケードの効き目もしくはレミケードの持ちが悪くなる。との情報もありましたが、05月01日が次回のレミケード投与予定日で既に8週近く経っていますが、クローン病状態は低く安定しています。これはイムランを飲んでいようが飲んでいまいがこんな感じでしたので、今の所はイムラン中断による影響はないのかな?と考えています。

クローン病の悪化は?

この2ヶ月間ですが、要所要所でクローン病が悪化して調子が悪くなりました。しかしこれもイムランを飲んでいようがいまいが同じような感じだったので、やはり変化なしということになります。

この先はわからん

まだイムランを中断して2ヶ月間なのでこの先はわかりませんね。ただイムランを初めてもレミケードは長持ちする気配はなかった。結局はレミケードの倍量投与で今はなんとかなっている感じです。もし次のレミケードが効いている期間が想定外に短くなったらイムランが効いていたってことで再度、イムラン開始!ってなるでしょうね。


最終更新日: 2013年4月27日 all1,362hits.weekly3hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*