新年早々に眼科へ行きました。-通院130104


ci20130104003以前からずっと目の調子はイマイチだったのですが、年末年始休暇に入って調子はさらに悪化しました。昨夜は目の奥のほうが痛いと言うか沁みるように痛いと言うか、そこそこ不快感でした。プレドニン(ステロイド)も飲んでいるいるので眼圧上昇等の副作用による症状だと困ります。よって眼医者へ行ったわけです。またクローン病の合併症にもぶどう膜炎や虹彩炎等、目に出る疾患もあるので、そうなるとやっかいですね。本当に基礎疾患があると色々と困ります。

眼圧正常

眼圧は正常範囲でした。前回はプレドニン(ステロイド)を飲んでいなかったのに正常範囲の上限を少し超えていました。まぁ歳をいくと何もしてなくてもあちこち壊れてくるってことでしょうか?とりあえず色々と診てもらいましたが炎症系トラブルはありませんでした。

眼を酷使しすぎ

現在の所、考えられるのは眼を酷使しすぎということです。1日に見ているパソコンディスプレイの時間やスマートフォンやタブレット等のデバイスの画面を注視している時間を申告したら。「そりゃあかんであんた!」って言われました。ドライアイ等で相当にお目めが痛んでいるようです。

点眼薬

ci20130104002サンコバ点眼薬0.02%これは目のピント調節に関係する筋肉の働きを改善するビタミンB12です。ビタミンなので使用後は必ず遮光袋に入れておかないと薬がおバカさんになるらしい。もう一つはヒアルロン酸ナトリウム点眼液0.1%これは角膜上皮細胞の接着、進展を促進し角膜上皮の創傷の治癒を促進します。また、涙を保持し安定させて目の乾燥を防ぐ。通常、シェーグレン症候群、スティーブンス・ジョンソン症候群、ドライアイなどによる角結膜上皮障害(目の傷など)の治療に用いられる・

またもやしばらく様子見

とりあえずはプレドニン(ステロイド)の影響とか炎症系の合併症ではなくて良かった。ただ原因はそうでないだけで不快な症状は出ています。なんだろうコレハ。もしや老化現象か?


最終更新日: 2013年1月4日 all653hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。