プレドニン-日常110422


プレドニンだよ。そうステロイド。今回はクローン病じゃなくて皮膚。派手に掌蹠膿疱症と尋常性乾癬みたいなものが出たぜ!って言っておりましたが、手の甲が腫れたように赤く膨れ上がってきました。あと腰のあたりとかお腹のあたりも。皮膚科によるとさすがにステロイドの軟膏と言うより内服して一旦症状を抑えた方が良いとなりました。


一気に引く

プレドニンを10mg/日を3日間、5mg/日を2日間となりました。これで症状が軽くなれば軟膏でしばらくコントロール。腫れは一気になくなりました。やっぱステロイドはすげぇ。掌蹠膿疱症も勢力が衰えた。体のかゆみもなくなった。おまけに熱とか下痢とかクローン病の症状も消えたぜ。

とりあえず

皮膚の症状は落ち着きそうです。あとはクローン病の症状が悪化しないことですね。ステロイドが効いていることをいいことに無茶をするとステロイドが切れる来週に痛い目に遭うのでおとなしく持ちこたえるようにします。


最終更新日: 2011年4月22日 all420hits.weekly3hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*