お臍が痛い-クローン病 合併症110321


痛い左足は少しはマシになったもののまだ痛いです。
そしてさらに臍が痛い
私の臍は2007年のクローン病による穿孔からの腹膜炎の手術のために変形しています。
よって臍の中が見えにくいのですが赤くなって汁が少し出ている状態です。一瞬こんなところに皮膚ろうか!?とも思ってしまいます。

クローン病の合併症に皮膚ろうってのがあって腸管のどこかからか体外に瘻孔(ろうこう)が出来ることがあります。

レミケードは外瘻や内瘻に比較的よく効く薬なのでそれは考えにくいだろうと勝手に思っています。ばい菌か何かが感染したのかな?とりあえずこれも様子見です。症状が激しくなったり長引きそうだったら病院へ行こう。それにしても次から次へと色々なことがおこるよな。



レミケード明けは

紀州の梅とささみの昆布つゆ仕立-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)レミケードしてから1週間はなんとなく腸が詰まり気味と言うか、シクシク痛くなります。だから思いっきり食べちゃうと痛さで悶絶しそうなので控えています。

ごはん、味噌汁、目玉焼き、豆腐って感じです。それでも十分美味しいです。土曜日の夜は洋麺屋五右衛門スパゲティで紀州の梅とささみの昆布つゆ仕立てを食べました。これは実にお腹に優しくて美味しいです。まぁこれだけ食べれたら十分です。もう少し調子が良くなったら、すき屋の牛丼ひつまぶしとか横綱ラーメンとか食べたいところですが。。さてそこまで調子が戻るかな。。

よく寝ました

この3連休はよく寝ました。1日12時間以上は寝ていた気がします。それでもまだ眠たいってことは余程、体が疲れているのだろうか?また明日から怒涛に忙しい日々が続きます。なんとか乗り切れるかな?次回ゆっくり休めるのはゴールデンウィークなのですが。レミケードが05/02とゴールデンウィークに真ん中です。ほんとは手前に投与して元気にゴールデンウィークを過ごしたいのですが保険上そうもいかないので我慢ですね。


最終更新日: 2013年2月3日 all823hits.weekly4hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。