106回続いたレミケード治療ですが、2023年07月が最終回でした。ほんとに長らくお世話になりました。2009年06月からレミケードスタートでしたので10年以上効いてくれたと言うわけです。今回のヒュミラへのチェンジですが、レミケードが効きにくくなったという訳ではありません。通常量の4週ごとの短縮投与ではありましたがCRPは安定の0.0でした。ただ大腸内視鏡検査の結果が縦走潰瘍があったりと内視鏡的緩解とは言えないのでそろそろお薬を変えてみましょうか。と言う感じです。

そう言えば大腸内視鏡検査したんだっけ
そう言えば07月24日に胃カメラと大腸内視鏡検査をしました。結果は胃は年齢なりの結果でほぼ異常なし、大腸は相変わらず小腸末端部とS状結腸部に狭窄ありです。プラス縦走潰瘍と炎症性ポリープ。炎症性ポリープは癌化することは少ないのでそのまま放置。今回はは検査3日前から便秘薬を飲んでいたのでモビプレップは6杯で便は透明になりました。検査も鎮静剤で半分寝てしまっているので苦痛もありませんでした。
ヒュミラ開始
ヒュミラ開始と言うことで導入教育プラス投与をしました。お腹の肉を摘んでパチン!とするだけです。痛みもほぼありません。摘んでいるお腹の肉の方が痛いくらいです。投与後も気分が悪くなることもなく導入投与は終わりました。また2週間後に投与のためにクリニックへ行くことになります。ヒュミラもレミケードのように長く効き続けてくれたらいいな。と思います。
そのまま品川へ
ヒュミラを打ってそのまま新幹線に乗り込み品川へ旅立ちです。レミケードの初回導入はかなり慎重で医療機関によっては入院してレミケード導入でした。私は入院ではありませんでしたが、レミケード当日は安静でした。

肉食
品川に着いたらいきなり肉食。ヒュミラもきちんと効くかどうかもわからないのに脳天気ですね。はい。特に異常もなくお仕事しています。
