鎌倉パスタで梅肉とじゃこのパスタを食べる-クローン病 外食-080517

鎌倉パスタ-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)今日は久し振りの外食ということで鎌倉パスタへ行きました。もちろんお腹の具合は絶好調ということでもなくむしろちょっと悪いかな?という感じですが、まぁパスタならイケるだろう!ってことで家族4人で久し振りの外食です。食事制限の合間の息抜き!ってことで許してちょうだいお腹。


“鎌倉パスタで梅肉とじゃこのパスタを食べる-クローン病 外食-080517” の続きを読む

クローン病患者が選ぶ食材について

クローン病患者が選ぶ食材

クローン病の食材


クローン病は食べ物にかなり密接する病気です。食べる食材によっては一撃悪化(再燃)することもあります。クローン病のサイトやブロクにはクローン病患者が食べても良い食材、食べてはダメな避けるべき食材を詳しく説明されています。ブログによっては献立やレシピなども解説されておりますので参考にされると良いでしょう。特に女性のクローン病患者のブログでは女性ならではクローン病患者に工夫したものもあります。

個人によって違う

ただ同じクローン病と言っても食べれる食材は大きく変わります。ある人はご飯(米)はオッケーですが、パンはダメ。反対にパンはオッケーだがご飯(米)はダメがあります。普通に考えるとショートニングやバター類の多いパンはダメだろ?と考えるのですが、必ずしもそうではないと言うことがこのクローン病の難解な部分です。さすがにお肉はオッケーだけど魚だと調子が悪いと言う人は今の所はお会いしたことはありません。


“クローン病患者が選ぶ食材について” の続きを読む

オンラインアルバムZorg

デジタル写真を投稿・共有して楽しむことが出来るSNS型写真共有サイト。

に登録してみた。無料コースで容量が10GBあります。
と言っても月間転送量の制限があり、ひと月に100枚までとなっております。
zorglogo
デジタル写真を投稿・共有して楽しむことが出来るSNS型写真共有サイト。

に登録してみた。無料コースで容量が10GBあります。
と言っても月間転送量の制限があり、ひと月に100枚までとなっております。

となっております。2008年05月07日現在。
詳しくはサイトの最新情報をご覧ください。
http://www.zorg.com/

グリーンメンバー(無料)はフォトアップロード時にオリジナル画像が消去されます。ただし、Zorgでは全てのフォトに対して最大1080ピクセルの画像
(サンプル参照)を保存致しますのでオリジナル画像無しでも共有は楽しめますが、オリジナルのバックアップという用途には使えない。
純粋に自分の撮った写真を共有して楽しむには十分であると思う。ただ月間転送量100枚の縛りが気になります。いろいろとやっているとすぐ100 枚くらいいきそうな気がします。さすがに飽きてきたら安定はするでしょうが、最初はこの縛りが障壁になりそうです。まぁ素直に有料版に移行せよってことかな?
まぁいいや。しばらく使ってみよう。

平野区へ遊びにいった

私は数年前に堺市に引っ越してきたのですが、以前は大阪市平野区に住んでいました。家内が子供を連れて久し振りに平野区に遊びに行きたいと言うので遊びに行きました。

奥様連中の話題にも入りにくいので私はパチンコ屋へ遊びに行きました。5万円を軍資金に色々なスロット台で遊びました。資金も半分になってきた頃に「赤ドン」が当たりはじめました。

080523-160704
080523-163149
080523-172442
結局2万円ほどの出玉になり引き分けでホールを後にしました。久ぶりにホールに行ったわけですが、やはりホールの雰囲気は楽しいです。最近はもっぱらネットのホール、サミーの777townで遊んでいますが、本物は迫力が違いますね。またお盆あたりに遊びに行きたいと思います。

バーベキューで焼肉なのですが私は見てるだけ-クローン病 食事制限080504

堺市大泉緑地公園-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)
堺市大泉緑地公園へ家内両親そして子供たちと行きました。何とも良い天気です。というか夏ですね。夏。気持ちのいい皐月晴れです。

なにやら始まりました。そう!バーベキューです。クローン病の私には少しハードルが高いですね。まいったな。クローン病患者が食べたくてもなかなか食べる勇気が出ない焼肉です。おそらく1枚くらいなら焼肉を食べたところで、いきなりクローン病再燃!とかにはならないとは思いますが、やはりクローン病の悪化で手術をして約1年です。ここで焼肉なんて食べて再手術への第一歩になっても困ります。また焼肉1枚で本当に止まるか!?の自信もありません。ここはグッと我慢をするのが懸命な判断なようです。


“バーベキューで焼肉なのですが私は見てるだけ-クローン病 食事制限080504” の続きを読む

そうめんを食べる-クローン病患者の食事

久し振りに食べた。そうめん。さすがに04/29以来に食べるそうめんは美味しかった。しかし食べると少しお腹が重たくなるのが心配なところ。やはり食べないのが調子がいい。クローン病患者にとっては空腹感が調子がいい証なのかな。それにしてもそうめんごときでお腹が重たくなるなんて私のクローン病もなかなか落ち着いてくれませんね。


そうめん-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


ここに写っているそうめんコンビニそうめんですが、自分で調理するそうめんは束ごとに調整出来てこれまた便利ですね。今日は調子が悪いから1束だけとか、お腹空いたから2.5束とか(さすがに3束を食べるのはキツイ)色々と調整が出来ます。


“そうめんを食べる-クローン病患者の食事” の続きを読む