平成25年度大阪880万人訓練-時事130908


そういえば09月05日は平成25年度大阪880万人訓練でした。会社でも速報メールが入ったら地震を想定して身近な所で身を守る訓練をしました。

それにしても最近は南海トラフ想定に記事が非常に多いですね。いよいよか!?と毎日ビビりながら高速道路の下を走っています。
1995年の阪神淡路大震災では阪神高速道路が倒壊したわけです。あれを生で見ているわけですからあの下敷きになったらどうなることか容易に想像がつきますね。

私はエレベーターも出来るだけ使わずに運動がてらに階段で登ったり、エスカレーターを使います。流石に10Fとかはエレベーターに乗りますけど(笑)。

最近は地震の前触れを思わせる自然現象が多いようで、その一つに深海魚があります。


高知・室戸沖で深海魚が

年に数匹くらいしか定置網にかからない深海魚が7月8月と高知・室戸沖で81匹かかったらしい。深海魚で有名有名なリュウグウノツカイですがですが、リュウグウノツカイの漂着は地震の前触れと言う言い伝えもあり地元の漁師は避難場所等を確認したりそれなりに警戒しているようです。

予防は出来ませんが

自然が相手なので地震や津波そのものの予防は出来ませんが、対応の準備は出来そうです。もちろん最近の災害は地震や津波だけでなくゲリラ豪雨や竜巻で命を落とす方もいらっしゃいます。私たちクローン病患者も有事にはどのように対応するかですが、実際の所、自宅にエレンタールの備蓄や水の備蓄くらいでしょうか。でも大半は自宅以外で過ごす時間が長いわけで、いかに自宅にたどり着くか?が課題ですね。それと非難生活を余儀なくされ場合にどのように対応するか?ですね。

主な情報

最近は便利な災害の速報アプリがありますのでそれを入れておけば常に危機意識が芽生えますね。
●防災情報の速報を通知
ヤフー防災速報→iOS、Android
●空にかざして豪雨を探知!
Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-→iOS
●今この瞬間の空がリアルに分かる新感覚の機能も加わりました。
ウェザーニュースタッチ→iOS、Android
●緊急地震速報をプッシュ通知するアプリです。
ゆれくるコール forスマートフォン→iOS、Android


最終更新日: 2013年9月9日 all629hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。