ステロイドの副作用の確認ために眼科へ行く-プレドニンの副作用100411


左眼の奥が少し痛い。プレドニンも飲み始めて1カ月経ちました。プレドニン(ステロイド)を飲んでいると副作用として眼圧が上昇することがあり、その結果、目にさまざまなトラブルが発生することがあります。またクローン病の合併症ではぶどう膜炎や虹彩炎など眼科の疾病も多いので検査がてらに眼科へ行った。泉北泉が丘のモール街にある眼科で日曜日も診察しているのが有難い。家族を連れて買い物がてらに来ました。


眼は異常なし

眼圧、眼底ともに異常なし。プレドニンで1か月間15mg程度では眼に副作用は出にくいそうである。もう少し大量か長期になれば眼圧が上がってくるとのこと。それとプレドニンを飲んでいるためぶどう膜炎や虹彩炎は逆に出にくいとのこと。プレドニンで花粉症の症状は抑えられているが少し影響しているかも知れないので一応H1分ブロッカー点眼剤レボカバスチン塩酸塩を処方してもらった。

プレドニン(ステロイド)減量その後

04月08日からプレドニン(ステロイド)を15mg→10mgに減量しています。今のところ25mg→15mgへの減量した時のような辛い症状は出ていません。やはり今はレミケードがしっかりサポートしてくれているのでしょう。

今日のお昼はホッケ

今日のお昼はホッケを食べた。ホッケの干物は美味しい。一匹でご飯2杯は食べれます。そしてお腹にもやさしい。最近では大きい目のホッケしかスーパーに置いていないようです。私はどちらかと言うと小ぶりのホッケが好きなのです。見つけたら買っておいてと家内にお願いしております。

カップヌードル

今は結構調子がいいかもしれない。全く詰まった感もないし。カップヌードルminiならイケるか?ってことで15時のおやつにカップヌードルminiを食べた。やはりクローン病にイケないものって美味しいね。その後特段異常なし。こうやって悪化の道を辿っていくのでしょう。ってことで明日からエレンタールな生活で。


最終更新日: 2013年2月4日 all1,676hits.weekly3hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。