こだわりラーメン編(マルタイ棒状ラーメン)-クローン病のお食事-130227


クローン病患者や潰瘍性大腸炎患者に比較的人気なラーメンがマルタイの棒ラーメンシリーズです。スタンダード編と九州を食す編そして味にまっすぐとつけ麺編をお送りしました。4日連続でしつこくてすみませんでした。

マルタイ棒状ラーメン(スタンダード編)-クローン病のお食事-130223

九州を食す編(マルタイ棒状ラーメン)-クローン病のお食事-130225

味にまっすぐとつけ麺編(マルタイ棒状ラーメン)-クローン病のお食事-130226

本日は「こだわり編」です。
マルタイ棒状ラーメン(こだわり編)-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)マルタイ棒状ラーメンシリーズもようやく終わりです。ながらくお付き合いありがとうございました。今回の「こだわり編」はバラエティー豊かです。中には脂質もかなり低くてクローン病や潰瘍性大腸炎の人でも常食出来そうなものもありそうです。お腹と相談して是非ともラーメンを楽しみたい。今回4回にわけてマルタイさんの棒状ラーメンシリーズをお送りしましたが、探せばクローン病患者でも食べることが出来るラーメンはあるということです。確かにレミケードやヒュミラがバッチリ効いている人は少々何を食べても平気でしょうが、私のようにあまりバッチリ効かないとかバッチリ効くのがセミは一週間の命状態の人にはこのように探すのがまた希望なわけなんですね。


マルタイ棒状ラーメン「こだわり編」ラインナップ

マルタイ棒状ラーメン「こだわり編」シリーズです。紹介文はマルタイさんのサイトのものです。ところどころにクローン病どーのこーのって書いてあるのは私が加筆しています。「山の棒ラーメン」は思いのほか脂質が低い。試していませんので味は解りませんが、「元祖長浜屋協力棒ラーメン替玉」は脂質0.2gとさまさにクローン病食の領域である。「山の棒ラーメンカレー味」もカレーなのにまさかの脂質は1.8gです。探せばクローン病患者や潰瘍性大腸炎患者でも色々と楽しめるラーメンがありそうですね。

稗田の博多豚骨拉麺

ラーメン一筋40年の職人が美味しさを徹底して追及した、博多の屋台の味と遜色のない渾身の逸品です。コシのある細めんと、濃厚でコク深い本格的な豚骨スープに仕上げています。
479kcalで脂質は16.5g

九州博多棒拉麺

液体スープと粉末スープのダブルスープに、豚脂をベースに香味を含ませた調味油を別添しています。博多豚骨ラーメン特有のコク深い濃厚感と、豚骨の炊き出し感を引き出した本格的な豚骨スープに仕上げています。
437kcalで脂質は13.3g

元祖長浜屋協力棒ラーメン

液体スープと粉末スープのダブルスープに、豚脂をベースに香味を含ませた調味油を別添しています。博多豚骨ラーメン特有のコク深い濃厚感と、豚骨の炊き出し感を引き出した本格的な豚骨スープに仕上げています。
367kcalで脂質は8.5g

山の棒ラーメン

しじみ450個分相当のオルニチン、アルギニン、11種類のビタミンを配合したしょうゆ味のスープです。しじみ、ごま、ねぎのかやく入りです。エコ対応として、スープ、調味油、かやくを一包化しています。
316kcalで脂質は1.2g
脂質は1.2gで炎症性腸疾患患者のためのラーメンかも知れない。

焼ラーメンとんこつ味

めんの塩分を、従来の約半分に減らしています。ポークエキスをベースにした濃厚な焼ラーメンスープで、専用の炒め油で具を炒めると、コクと旨味が増します。別添の「オタフクお好みソース」を仕上げにかけると、より美味しくお召し上がりいただけます。
342kcalで脂質は10.4g

棒状長崎あごだし入り醤油拉麺

加熱して風味を出した長崎県産のあご煮干と、さば節、いわし煮干のだし汁に、しょうゆと肉エキスを加えて深みのあるスープに仕上げています。液体スープならではの香り立ちの良さ、炊き出し感をご賞味いただけます。
310kcalで脂質は4.8g

6種の具付き長崎風ちゃんぽん

具は、キャベツ、キクラゲ、いか、カマボコ、コーン、ニンジンの6種類です。豚骨・鶏ガラをベースに魚介・野菜を加えて炊き出した濃厚なちゃんぽんスープに仕上げています。ちゃんぽん特有の炒め感と香りを引き立てる調味油を別添しています。
340kcalで脂質は4.4g

元祖長浜屋協力棒ラーメン替玉

めんは90秒調理で「元祖長浜屋」のカタめん仕様で召し上がれます。「元祖長浜屋」では、ヤカンに入れた専用のタレを各自で使用して替玉後のスープの濃さを調整します。そのタレをモデルに作った替玉用タレを別添しています。
207kcalで脂質は0.2g
ん?脂質0.2g?これはなかなかすごいですね。クローン病でも安心ですね。「替玉用タレを別添」と書いてあるのでこれ単体で食べることが出来そうですね。ちょっとよくわからないので一度取り寄せてみます。またわかればブログで紹介します。

山の棒ラーメンカレー味

ポークエキスに香味野菜を加え、香辛料で味を整えたカレー味のスープです。しじみ450個分相当のオルニチン、アルギニン、11種類のビタミンを配合しています。エコ対応として、スープ、調味油、かやくを一包化しています。
342kcalで脂質は1.8g
クローン病患者憧れのカレーラーメンですか?それも脂質1.8gです。これならイケるか?


最終更新日: 2017年7月1日 all3,962hits.weekly9hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

“こだわりラーメン編(マルタイ棒状ラーメン)-クローン病のお食事-130227” への2件の返信

  1. ラーメン食べても問題ないのですか?
    私は潰瘍性大腸炎になってからもう1年以上食べていないんですけど・・・・・。

  2. シニアiwamiさんコメントありがとうございます。

    実はラーメンのつなぎに使われる「かん水」がIBDにはよくないんじゃないか?とも言われています。
    「かん水」の添加物である炭酸ナトリウムは健康な腸の人でもお腹が痛くなる人がいるそうです。

    「かん水」のwikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%93%E6%B0%B4
    にも

    IBD(Inflammatory Bowel Diseaseの略)潰瘍性大腸炎の方クローン病の人にとっては かん水入りの麺は 好ましくない食品である。[要出典]

    って書かれていますね。要出典がついていますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。