マルタイ棒状ラーメン(スタンダード編)-クローン病のお食事-130223

クローン病患者や潰瘍性大腸炎患者に比較的人気なラーメンがマルタイの棒ラーメンシリーズです。
マルタイ棒ラーメン時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


炎症性腸疾患患者のためのラーメンじゃないのか?と思ってしまう程の低脂質なラーメンです。またマルタイのラーメンシリーズは30種類を超えるバリエーションがあり毎日食べても1ヶ月かぶらないと言う素晴らしさです。数回に分けて紹介したいと思います。まぁマルタイのサイトに行けばすべてがわかる話ですが、このネタでしばらくは乗り切れるぞ!とか思っています。 🙂


マルタイ棒状ラーメンラインナップ

マルタイ棒状ラーメンシリーズです。紹介文はマルタイさんのサイトのものです。ところどころにクローン病どーのこーのって書いてあるのは私が加筆しています。

マルタイラーメン

即席棒状めんのパイオニア商品です。めんはノンフライ・ノンスチーム製法で仕上げた、生めんに近い風味のストレートめんです。スープはチキンとポークをベースにした風味豊かなあっさりしょうゆ味です。
278kcaldで脂質は2.4g

みそ味棒ラーメン七味唐辛子付

スープは赤・白の合わせ味噌と白味噌、赤味噌など5種類の味噌を絶妙に組み合わせ、まろやかさと深みのある味噌味に仕上げています。七味唐辛子を別添しています。七味でクローン病ヤバいか!?と思えば脂質はなんと0.9gと低脂質です!ラーメンで脂質を1.0gを切るとは。
273kcaldで脂質は0.9g

塩味棒ラーメン

スープはポーク・チキンエキスをベースに香味野菜をたっぷり配合した、あっさりとしたタンメン風の飽きのこない塩味です。
296kcalで脂質は3.5g

棒ちゃんぽん

肉・魚介・野菜エキスがマッチした、白湯ちゃんぽんスープです。豚脂をベースに、キャベツ・もやしなどを炒めた香味油をブレンドした調味油を別添しています。この香味油が脂質アップの要因だな。
309kcalで脂質は4.3g

屋台九州味棒ラーメン

スープはポークエキスをベースにチキンエキス、野菜エキス、しょうゆ、香辛料などをバランスよく配合した、濃厚でコクのある博多屋台のとんこつ味です。
298kcalで脂質は4.2g

ごましょうゆ味棒ラーメン

スープはポーク・チキンエキスをベースに、生姜、煎りごまの風味がマッチした、コク深いごましょうゆ味です。
299kcalで脂質は3.8g

醤油とんこつ棒ラーメン

スープはポークエキスをベースに、チキン・野菜・魚介エキスを加え、たまりしょうゆとニンニク、生姜、玉ねぎなどを絶妙にブレンドして仕上げた、コクと香りの醤油とんこつ味です。
301kcalで脂質は3.7g

辛子高菜風味棒ラーメン

豚骨に鶏ガラ、玉ねぎなどを加えて炊き出した豚骨スープです。九州産辛子高菜チップ、煎りごま、ねぎをスープに加えています。豚脂をベースに、ごま油と高菜香味油をブレンドした調味油を別添しています。
307kcalで脂質は4.1g

最終更新日: 2013年2月25日 all2,936hits.weekly21hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください
日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

“マルタイ棒状ラーメン(スタンダード編)-クローン病のお食事-130223” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*