九州を食す編(マルタイ棒状ラーメン)-クローン病のお食事-130225


クローン病患者や潰瘍性大腸炎患者に比較的人気なラーメンがマルタイの棒ラーメンシリーズです。昨日はスタンダード編をお送りしました。
マルタイ棒状ラーメン(スタンダード編)-クローン病のお食事-130223

本日は「九州を食す編」です。
マルタイ棒状ラーメン九州を食す編


流石に豚骨ラーメン本場の九州というだけあって少し脂質は高めです。ただ「商品特徴」を読んでいるだけでかなりの美味しそう感が伝わって来ます。クローン病患者でも盆と正月くらいとんこつラーメン食わせろ!言うノリならいいのではないでしょうか?中には脂質が低く抑えられた商品もあります。脂質が高いものでも8.0gです。1日1食で食事制限をしている人であれば十分に食べれる脂質量ですね。

マルタイ棒状ラーメン九州を食す!ラインナップ

マルタイ棒状ラーメン九州を食す!シリーズです。紹介文はマルタイさんのサイトのものです。ところどころにクローン病どーのこーのって書いてあるのは私が加筆しています。

博多とんこつラーメン

ポークエキスに鶏ガラ、玉ねぎなどを加えて強火で炊き出し、白コショウ、すりごまを加えてしょうゆで味を整えた、旨味のある博多長浜風豚骨スープです。豚骨の炊き出し感とコクを出す調味油を別添しています。
340kcalで脂質は6.4g

長崎あごだし入り醤油ラーメン

あご(飛魚)粉末をベースに、鶏、豚、煮干、昆布、ホタテ、カツオ節、マグロを加えて作った海の幸たっぷりのあっさりしょうゆスープです。特にあごは長崎県平戸産の炭火焼あごを使用したこだわりの素材です。
321kcalで脂質は5.3g
飛魚の出汁って気になりますね。あっさり醤油味と言っても脂質は5.3gです。やはり豚が入っているからでしょうか。九州のラーメンはクローン病患者には敷居が高いのか?

宮崎鶏塩ラーメン

宮崎県産の鶏のチキンエキスをベースに、鶏油と豚背脂を加えてコクを出した鶏塩スープです。スープの食塩には「赤穂の天塩(あましお)」のみを使用しています。
295kcalで脂質は3.6g
お!これは脂質が少ない!鶏塩スープですね。でも豚の脂も入っているんだ。

佐賀牛塩ラーメン

牛骨をじっくりと炊き込み、香味野菜、玉ねぎエキスなどを加えて深みを出した牛塩スープです。ビーフオイルとごま油をブレンドした調味油が、スープの風味を一層引き立てます。香ばしく甘味を含んだ佐賀県有明海産の焼のりを別添しています。
344kcalで脂質は8.0g
やはりゴマ油を入れると脂質は高くなりますねクローン病患者には少し厳しい8.0gです。心して挑みましょう。

熊本黒マー油とんこつラーメン

しっかりとしたポークエキスにニンニクの風味を効かせた濃厚なガーリック豚骨スープです。調味油はニンニクをラードと植物油脂で炒めた特製黒マー油です。豚骨スープとニンニクの組み合わせが食欲をそそります。
339kcalで脂質は6.5g

鹿児島黒豚とんこつラーメン

鹿児島県産黒豚の豚骨を使用したこだわりの黒豚豚骨スープで、鹿児島ラーメン風の太めの棒状めんによく合います。鹿児島ラーメンの特徴のひとつである「焦がしねぎ」を別添しています。
334kcalで脂質は6.1g

大分鶏がら醤油ラーメン

鶏肉を炊き込んだガラスープに、九州独特の濃口しょうゆを加えて甘味と旨味を引き出した、あっさりしていながら食べ飽きしない鶏がらしょうゆスープです。別添の大分県産ゆず皮粉末を入れるとスープの風味ががらりと変わり、2つの味をお楽しみいただけます。
286kcalで脂質は2.3g
お!最後にもっともクローン病患者の優しそうな脂質2.3gです。


最終更新日: 2017年7月1日 all1,220hits.weekly2hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

“九州を食す編(マルタイ棒状ラーメン)-クローン病のお食事-130225” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*