味にまっすぐとつけ麺編(マルタイ棒状ラーメン)-クローン病のお食事-130226

クローン病患者や潰瘍性大腸炎患者に比較的人気なラーメンがマルタイの棒ラーメンシリーズです。スタンダード編と九州を食す編をお送りしました。
マルタイ棒状ラーメン(スタンダード編)-クローン病のお食事-130223

九州を食す編(マルタイ棒状ラーメン)-クローン病のお食事-130225

本日は「味にまっすぐ」と「つけ麺」です。
マルタイ棒状ラーメン(味にまっすぐとつけ麺)-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


マルタイ棒状ラーメンシリーズも中盤を超えました。今回の「味にまっすぐ」と「つけ麺」はクローン病患者にとってはあまり「これだ!」と言うものがありませんでした。脂質もそこそこ高いですし辛味味噌仕立てとか、なんとなく下痢を呼びそうな感じですね。とりあえず全部やってしまわないと気色が悪いのでもう半分ヤケクソでやっています。

まぁこんなシリーズもあるんだと言う参考程度に。レミケードやヒュミラがバッチリ効いている人はどうぞ楽しんでください 🙂

マルタイ棒状ラーメン「味にまっすぐ」と「つけ麺」ラインナップ

マルタイ棒状ラーメン「味にまっすぐ」と「つけ麺」シリーズです。紹介文はマルタイさんのサイトのものです。ところどころにクローン病どーのこーのって書いてあるのは私が加筆しています。

魚介豚骨棒ラーメン

豚骨・鶏骨をベースにあご、さば節、煮干エキスを加えた魚介豚骨スープです。香味野菜を一緒に煮込み、すりごまや生姜などの香辛料を加えて、肉・魚介エキスを濃厚に感じる味に仕上げています。国産の鰹節粉末を別添しています。
364kcalで脂質は9.6g

辛味噌棒ラーメン

豚骨をベースに5種類の味噌をブレンドした辛味噌スープです。調味油は、ラードに赤ラー油と花椒オイルを加えて、コクのある辛味と香り立ちの良さを両立させています。別添の粉末唐辛子が、スープの味をより一層引き立たせます。
367kcalで脂質は9.7g
うーん辛味噌にラー油そして別添の粉末唐辛子ですか。ちょっとクローン病患者には冒険ですね。

棒ラーメンで食すつけ麺魚介豚骨

豚骨・鶏骨をベースに魚介の旨味を加えた、とろみのある魚介豚骨つけ麺スープです。生姜・ねぎの香りのオイルをラードに配合した調味油と、国産の鰹節粉末を別添しています。
392kcalで脂質は6.7g

棒ラーメンで食すつけ麺辛味噌

豚骨・鶏骨をベースに3種類の味噌をブレンドした、とろみのある辛味噌つけ麺スープです。赤ラー油を使用した鮮やかな色の調味油と、粉末唐辛子を別添しています。
399kcalで脂質は9.0g
辛味噌ですか。ちょっと下痢中は危険ですね。おまけにラー油ですね。ちょっとクローン病患者や潰瘍性大腸炎患者は避けた方がいいかもしれませんね。

最終更新日: 2013年2月26日 all1,694hits.weekly4hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください
日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

“味にまっすぐとつけ麺編(マルタイ棒状ラーメン)-クローン病のお食事-130226” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*