フルサイズレンズSEL2470GMを買う。


35mmから70mmあたりまで、俗に言う標準ズームはSEL24105を運用していました。FE 24-105mm F4 G OSSでF値はF4のものの24mmから105mmまでカバーできる優れもの。もちろんSonyのGレンズなので写りはなかなか良いです。価格も18万円あたりですのでそこそこのレンズでしょう。でも標準域でもGMレンズが欲しいな。F2.8が欲しいな。ってことでこの新型コロナ禍の経済を廻すために買いました。

投稿日:

投稿更新日:2021年6月27日

カテゴリー: その他 タグ:

大腸内視鏡生検結果2021


06月10日に大腸内視鏡検査を受けて、5mmのポリープと10mmの隆起が見つかったわけですが。その生検の結果を聞きに行きました。クローン病も30年近くやっているとがん化が怖いわけですよ。おまけに54歳と言う微妙な年頃です。クローン病でなくても大腸がんになる可能性が高くなってくるわけです。

とりあえず、検査の結果を聞きにグランフロント大阪にあるクリニックへGo!。

クローン病は辛いよね。


クローン病ブログを長く続けていると、お問い合わせ経由で色々とご意見等を頂きます。多いのは息子さんが娘さんがクローン病になりました!どう接すれば良いのでしょうか?次にクローン病を宣告されたご本人様から。先日の診断でクローン病と確定されました。今後、どのように生きて生きていけば良いのでしょうか?等々。過去は非常に多かったのですが。今は頻繁には来ませんが数ヶ月に一度くらい来ます。

MacBook Air M1を買う


ラップトップはずっとMacBook Pro 2013 Lateを使っていました。このマシンはなかなか有能でした。メモリも16GBでSSDなので少々動作の重さは感じるもののほぼストレスはなく使ってこれました。さすがにPhotoShopやligitroomでの写真の現像は厳しいものはありますが。そうは言ってもMacはスペックを盛れば盛るほど長く使えるし、早くに買い換えるにしてもリセールバリューが良いですね。8年間使って来たMacBooK Proですがバッテリーが非常に怪しくなって来ました。もちろんバッテリーを交換したら良いのでしょうがめんどくさい。ネットで調べたらAmazonでバッテリー買って自力で交換をされる方もいらっしゃいますが、うん!めんどくさい!こうなったら時間をお金で買うしかありません。

投稿日:

投稿更新日:2021年6月13日

カテゴリー: その他 タグ:

大腸内視鏡検査2021


06月10日は大腸内視鏡検査の日です。梅雨と言うのに雲一つない晴天です。絶好の検査日和ですね。下剤モビプレップとの闘いを効率的にするために、3日前から酸化マグネシウムを1日の最大限まで飲んで下痢状態です。

レミケード82回目、倍量投与再開17回目-インフュージョンクリニック通院


06月03日はレミケード82回目、倍量投与再開17回目と言うことでクリニックへ行きました。だんだんレミケードの効き目が続かなくなって来たかな?レミケード投与から6週くらい経ってくると調子が悪くなって来ます。今回もCRPは1.03と高い。前回の04月08日が0.85、その前の02月10日は0.30なので確実に悪化していますね。そろそろレミケード倍量投与をもってしてもコントロールが出来なくなって来たのでしょう。さすがにレミケード倍量投与で効果が弱まって来たことに関しては少々焦りがあります。