MacBook Air M1を買う


ラップトップはずっとMacBook Pro 2013 Lateを使っていました。このマシンはなかなか有能でした。メモリも16GBでSSDなので少々動作の重さは感じるもののほぼストレスはなく使ってこれました。さすがにPhotoShopやligitroomでの写真の現像は厳しいものはありますが。そうは言ってもMacはスペックを盛れば盛るほど長く使えるし、早くに買い換えるにしてもリセールバリューが良いですね。8年間使って来たMacBooK Proですがバッテリーが非常に怪しくなって来ました。もちろんバッテリーを交換したら良いのでしょうがめんどくさい。ネットで調べたらAmazonでバッテリー買って自力で交換をされる方もいらっしゃいますが、うん!めんどくさい!こうなったら時間をお金で買うしかありません。

MacBook Pro 13 Late2013

買い換えるもう一つの動機はmacOSが次のバージョンでは対応しないからです。今回のmacOS BigSurが最後のOS更新です。どちらかと言えばこのOSの更新の理由の方が大きいかな。

Apple製品は最新のOSでその連携の真価が発揮されます。iphone iPad Apple Watch MacBookと全てOSが最新版であれば本当に便利です。この連携力は一度ハマると抜け出せません。入院したとしてもかなり快適な入院ライフを過ごせると思います。現に2017年に小腸ダブルバルーン検査で1週間ほど入院したのですが、快適でした。ipadで雑誌を読んだり、Amazonプライム見たり、MacBookでブログ投稿したりとか、色々なことが出来るので入院生活が暇どころか時間が足りないくらいです。

MacBook Air M1

MacBook Air M1は非常にコストパフォーマンスが良いらしい。では早速買おう!ってことで。。ん?
全然、コストパフォーマンス良くないのですけど。そこそこスペック盛ったらそこそこいきますね。税込で186,780円。まぁいいや。盛ってこそAppleだ!ほんとはSSDを2Tにして最高に盛ってやろう!とも思ったのですが、そこまでストレージは使わないだろうからやめました。でも512GBだと残容量を少し気にしながらの運用になるのでストレスだ!だから1Tを選択。メモリーはPhotoShopとか使うのだったら8GBではお話になりませんので16GBにしました。32GBがあれば良いのですがないですね。次世代のMacBook Proに期待だ。

すぐ届く。

発注したらすぐ届きました。

やはりAppleのパッケージは良いですね。

お得意の金ピカ

金ピカ好きの私は迷わずにゴールド。ちなみにゴールドはMacBookAirでは一番不人気な色らしいです。でも金ピカが好きなんだ!AirPods Maxにゴールドがなかったのが悔やまれます。そうipad Proも。ゴールド出してくれ。

おっ!想像以上にピンクゴールドだ!54歳のおっさんに似合う色ではないな。大阪のどこかで金ピカのMacBookAirを持っているおっさんがいたらそれは私です。気軽にお声をかけてください。居酒屋でお酒ぐらい奢ります。老若男女問わずよろしくお願いします。クローン病談義で盛り上がりましょう。合言葉は「クローン病のajariさんですよね?お酒奢ってください」です。

なぜMacBook Proじゃないの?

何故?MacBook Pro M1ではないのか?そう!今年の冬か来年の早々に出るであろう14インチのM2プロセッサ待ちです。それがでたら買い換えます。だからAirにしました。要はM2 Proが出るまでの繋ぎですね。Airのファンレスや軽さも体感したかったし。

素晴らしいパフォーマンス

M1チップ、たいしたことないだろう。と正直ナメていましたが。素晴らしい。Photoshop Lightroomが快適に動きます。この値段でこのスペックは素晴らしいと思います。M2 Proが楽しみです。年末には出るのかな?でもProは金ピカでないだろうな。でもM2 Proが出てもすぐに買い換えなくてもこのMacBook Airでじゅうぶんにやっていける気がする。

金ピカシリーズは続く

ってことで金ピカシリーズは続きます。嘘か本当かは分かりませんが金色とか黄色系のものを見に着けているとお金には困らないらしいです。ならお金よりも身につけて健康を呼ぶ色を教えてくれ。もうクローン病は諦めたのでせめてこれ以上は困った病気にならないようにしたい。

MacBookはブログ投稿には最適

Macbookはブログ投稿には快適なツールです。キーボードの使用感やトラックパッドの秀逸さ。文書作りに没頭出来るツールです。デスクトップはwindowsマシンだけど、ラップトップはやっぱMacBookだな。

ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります!。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ


all127hits.weekly2hits.


投稿日:

投稿更新日:2021年6月13日

カテゴリー: その他 タグ:
人気ブログランキングへ投票

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。