旅行時のエレンタールについて-問合110813

お問い合わせから、旅行の投稿をご覧になられて早速、お便りをいただきました。

鳥取県の旅行お疲れ様でした。いつも出張や旅行等に行かれていますが、泊りがけの場合はエレンタールやラコール等の栄養剤は持参しているのでしょうか?、それともレミケードが効いていてそのような必要はないのでしょうか?調子が良い時はそれでもいいのでしょうが、もし調子が悪い時に泊りがけの出張等が重なったらどのように対処しておられるのですか?。私も仕事で本当に稀ですが泊りがけの出張があります。宿を予約する場合は宅急便であらかじめ送ったりしています。
ps 今回の旅行は食べれましたか?つい最近にイレウスの記事があったのでうどんとかですね?旅行で食べれないのは辛いですよね。

お問い合わせありがとうございます。
クローン病人の泊りがけ出張や旅行は本当に不便そうですよね?
もちろん調子が良い時はエレンタール等は持参しません。悪い時も公共機関で移動の場合は持参しません。さすがに3泊以上なら考えますが1泊や2泊程度なら少々何も食べなくても水分さえとってりゃ行けるかな?とかコンビニでウィダーインゼリーでも調達すればいいやと思っています。調子が悪い時は何も食べない方がいいんだから絶食出張ですね。却って調子良くなっちゃいます。 🙂
ただ体力はヘロヘロになるのでお勧めしませんが。


“旅行時のエレンタールについて-問合110813” の続きを読む