当ブログのお問い合わせについて


当ブログのお問い合わせページですが。お問い合わせが増えてきております。もちろん反響を頂けてありがたいのですが、お返事が遅れがちであることをお許しください。それと新しくお問い合わせページに「この内容をブログに取り上げてよい。」「 この内容はブログに取り上げないでください。」のチェックボックスを設置しました。私はお問い合わせの内容をブログに取り上げますが、これが嫌な方がいるかな?と思った次第です。もちろん今の所クレームは来ておりませんが、承諾を得るのがスジかな?と思いましたのでつけました。「 この内容はブログに取り上げないでください。」になっていればブログには取り上げません。「この内容をブログに取り上げてよい。」になっていれば原文を心地よく要約してブログに取り上げさせて頂きます。

ストーマーのことで-問合110804


お問い合わせから、ストーマーにするか悩んでおられる方からです。

直腸の狭窄と肛門狭窄が酷くて医師からストーマー(人工肛門)を勧められています。ストーマーにした人のブログを読んでいると格段にQOL(生活の質の向上)があがった。と書かれています。その反面、慣れるまで交換に1時間以上要したり、衛生面等で不便さが付きまとうようなことも書かれており心配です。実際のところどうなんでしょうかね?

お問い合わせありがとうございます。ただ私自信がストーマーでないので正直な所なんとも言えないのが実情です。自分が体験したことなら自分の体験談として答えるのですが、そうでない場合は無責任と言うか、ストーマーの方にもあまりにも失礼かな?と思ってしまうので躊躇したりします。結局は自分が痛い目にあってこそ相手に伝わると言うか。。よってレミケードのことは書いているけどヒュミラの記事がほとんどないのも私自身がヒュミラをしていないからです。
とりあえず一般的なことですがお許しください。