ロキソニン


ロキソニン-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)ロキソニンはクローン病の強い味方です。痛い時はどうしてもこのロキソニンのお世話になります。だって狭窄の所が痛いもん。炎症で辛いもん。我慢しようと思えば我慢できるけどやっぱ痛いのイヤだもんって感じで痛い時は飲んでいます。


ロキソニンは炎症性腸疾患患者に良くない?

ロキソニンなどの消炎鎮痛剤は基本的にはクローン病や潰瘍性大腸炎など潰瘍を伴う病気にはよろしくないようです。ネット見てても縦走潰瘍が悪化するとか。。潰瘍性大腸炎が悪化するとか。。まぁ特に絶食しているクローン病患者ならばダイレクトなので確かに良くないかも知れません。

ロキソニンのことが書いてあるサイト
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019.html
ロキソニン 効用とジェネリック

でもロキソニンを飲んでいます。

私の主治医は1日3錠までコップ一杯以上の大量の水で飲むこと。と言って処方してくれています。お腹が痛い時はこのコップ一杯以上の大量の水が苦しいんですけどね。特に寝る前に痛いと睡眠を妨げて余計に病状が悪化する負のスパイラルになるので、そこそこ日中は耐えて寝る少し前に飲むことにしています。

そして絶食も並行だ

もちろん痛いってことはもちろん良くないってことなのでロキソニンは飲むけど、並行してエレンタールやラコールのみ接取の絶食体制に入ります。これで大抵は復帰できるのですが、たまにこじれて絶食しているのにお腹が痛いってこともあります。レミケードしてて絶食までしてお腹が痛いのは割に合わない。でも実際ロキソニンが効かない時が一番焦る。。。タマに2錠飲みとかするお馬鹿な私です。

ご注意
ロキソニンを服用の場合は必ず主治医と相談してください。ネットで販売しているようですが、別なお薬の飲み合わせや、病状の悪化を招く場合もあります。特に肝臓や腎臓に持病がある方が超悪化したってことも書いてありました。


最終更新日: 2013年2月2日 all1,949hits.weekly3hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

“ロキソニン” への6件の返信

  1. Twitterから、お邪魔しましたぁ!
    ロキソニン…
    自分にとっても救いの神です。
    ちなみに 3日程度の連続服用ならばぁ…
    我々、クローン病患者にも問題無いと仰っているドクターもいらっしゃるようです。
    自分は、常にムコスタと併せて服用しております。

  2. 初めて、コメント頂きました。
    感激しています。(T^T)

    始めたばかりなので、色々わからない所
    ばかりなので、こちらこそよろしくお願
    いします。m(_ _)m

  3. ゆきさんこんばんわ

    私もロキソニン何錠飲んだだろ。きっとこの16年で500錠くらいは飲んでいるのかなぁ。

    どちらにせよ。やはり痛いと手が伸びてしまいますね。

    まぁすぐに絶食体制に入れば3日間飲み続けることはあまりないと思いますが、でも効かない時は焦る。。。

  4. ワニこんばんわ

    初コメントでしたか!それは光栄です。

    そうですねなかなかブログにはコメントはつかないものですね。
    余程、人気ブログだったら別ですが。まぁそれにめげずお互い書いていきましょうよ(^^

    よろしくお願いいたします。

  5. ajariさん
    こんばんは、初めてコメントします。

    なんだかあっちこっち見て歩いていましたら、あなたのこのブログに行き当たりました。

    クローン病でお悩みなんですね。
    私はなったことがないのでつらさをわかって上げることはできませんが、
    これからも時々訪問させてください。

  6. トントンさんはじめまして。
    コメントありがとうございます。

    そうですクローン病に約16年間悩まされています。

    訪問ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。