クローン病患者インフルエンザにビビる。


クローン病再燃?インフルエンザ?

インフルエンザ検査-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


昨日は突然に熱が出だしておまけに節々も痛い、咳も出る。おまけにお腹も結構痛い。最初はクローン病からの熱かな。と思っていましたが、ゾクゾクしてきたので少し雰囲気が違うと思い。病院へ電話してから行きました。インフルエンザだったら厄介だし、「クローン病からの体調不良だ!」と勝手に判断して出勤してあちこちで接触してから「実はインフルエンザでした。」と言うのも迷惑な話です。
早速検査したわけなのですが、とりあえず、この時点では陰性でした。でもインフルエンザに罹患している20%の人はこの検査でも陰性になることがあるらしい。

インフルエンザの予防接種

確かインフルエンザの予防接種はしたよな。クローン病でレミケードやヒュミラなどの生物学的製剤を投与している人はインフルエンザ感染のリスクが高いので原則インフルエンザの予防接種をすることを勧められています。かと言って予防接種をしているからと言って「絶対にインフルエンザにはならない」と言うわけでもありません。でももしこれがインフルエンザだったら「レミケードってやはりそこまで免疫低下するのか?」と少しビビってしまいますよね。

とりあえずタミフル

タミフル-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


さてどうするか?となったわけですが。レミケードも投与しているし、インフルエンザであればそれなりのリスクがあるということで念のためにタミフルを飲んでおきましょう。と言うことになりました。それとフロモックと言う名の抗生物質も処方されました。とりあえず今は昨晩より元気になっています。根性で出勤したし。とりあえずタミフルを飲んでいればその期間は極めてインフルエンザには感染しにくいらしい。結婚式とか重要なプレゼンとかここ一番のイベントを控えている人は自費の処方でタミフルを飲む人もいるくらいだ。

昨晩は腹痛と吐きで悶絶

昨晩は結構な腹痛と吐きで悶絶でした。狭窄のところはもちろんのことなんかお腹全体が定まらない痛みって感じでした。夜中に3回ほど吐いた(ほとんど水分)のですが、結局眠ったのが午前3時くらいで6時置きです。それで会社へGO!、インフルエンザの判定は陰性だったので会社へは行っていいよな。クローン病的には行っちゃイケないんだけども。

とりあえずロキソニンはダメよ

インフルエンザ疑惑の時は原則ロキソニン等の消炎鎮痛剤は飲んじゃダメって言われました。インフルエンザ脳症のリスクがあるんだって。ふーん。お腹痛いのに。とりあえずロキソニンでお腹の炎症の痛みを乗り切りたいのに。とりあえず、穏やかな効き目のカロナールが処方されました。タミフルを飲んでいる5日間はロキソニン禁止令が出ました。もちろん食べる元気もなくエレンタールとかラコールで調整しています。よって今はお腹はあまり痛くありません(少し痛いですが。)。

レミケードやヒュミラをしている人へ

レミケードやヒュミラなどの生物学的製剤を使っている人はくれぐれもインフルエンザの予防接種をお勧めします。レミケードやヒュミラをしていると抵抗力が落ちて「インフルエンザの予防接種をするとインフルエンザになる。」ような話がありますが、なかなかそうはなりません。もちろんインフルエンザの予防接種後に熱が出たりすることもありますが本格的なインフルエンザの感染ではありません。主治医の説明をしっかりと聞いてインフルエンザの予防接種を判断してください。


最終更新日: 2017年9月17日 all1,877hits.weekly3hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。