MAZDA3を買いにいく。


なんか最近は、買いに行くシリーズが多いですが。今の乗っているマツダのアクセラも10年経って150,000kmも走って微妙な感じになっ来ました。どこも目立っては悪くはないですが、セルモーターや足回りが怪しくなって来ました。さすがにそろそろ限界が近いか?あと1年くらいなら余裕で乗れそうな気もするのですが。そう言えばこの車、レミケードを始める直前に買ったんだ。2009年か10年どころじゃないな。おお!なんとなく乗りつぶした感が湧いて来た!

とりあえずマツダへ行く

あれこれ探すのもめんどくさいのでとりあえずいつものマツダへ行く。普通に新しいMAZDA3を勧められる。、まぁ順当に考えたらそうなるわな。とりあえず見積もり。

急に買い変えよう感が冷めてきたのでしばらく放置。何回かディーラーから電話がかかって来たけど。「やっぱいらん。タイヤ取れるまで乗るわ。見積もりのことも俺のことも忘れてくれ。」。他のメーカとかご検討されているのですか?と聞かれたので、「ばれたか!実はカウンタックLP500買うんだ」とか本題からずれたことばっかり言ってたら、価格が下がってきました。色々としてくれたので買うことにした。

※カウンタックLP500は50年前のスーパーカーで今、出回っている中古でも3000万円以上します。ってか素人が買えません。

ディーゼルエンジン仕様

あまりガンガン走るタイプでもなく、通勤主体であれば、ガソリン車よりディーゼルの方が良いだろう。でも燃費とガソリンと軽油の差額では、ガソリン仕様とディーゼル仕様の車体価格差は埋められないだろうな。まぁ私のようなカーライフであればディーゼルの方がお似合いかも知れない。一度、ディーゼル車を乗ってみたかったし。車には大きなこだわりはないので自分に合っていれば良い。

キャンピングカー

でもクローン病患者であればトイレ付のキャンピングカーだな。輸入車のキャンピングカーはほぼトイレがついているらしい。日本製のものはほぼないらしい。キャンピングカーの話は別として、クローン病患者や潰瘍性大腸炎の患者はトランクにポータブルトイレを置いておくだけもかなりの安心感だと思いますが。意外と大きいしな。災害時用の防臭抗菌トイレなら工夫次第で運用が出来そうだし非常用簡易トイレもある。これは1個ぐらい車に乗せておいても良いな。過去何回かは運転中に急に便意が来て、でもトイレがありそうな雰囲気ではなくて、最悪、野グソも辞さない!と思ったこともありましたが、幸い、ギリでトイレが見つかり乗り切れました。パパチンコ屋さん、ガソリンスタンド、コンビニ、道の駅、公園の公衆トイレ、救急病院、本当に危機一髪を救ってもらいました。もちろん野グソも私は耐えれますが、やはり廻りの迷惑ですもんね。

ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります!。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

2件のコメント

  1. こんちには。田舎に住んでいた時は車必須でしたので持っていましたけど、大阪市内に住むようになってからは駐車場代の高さに驚愕してしまい、大阪メトロが僕の愛車だったりします。
    久しぶりにカウンタックの綺麗な写真を見て
    、子供の頃に見た映画『キャノンボール』を思い出してしまいました。
    あの頃はカウンタックの値段も知らずに『大人になったらカウンタックを買おう』と気軽に思っていた頃が懐かしいです。
    今日はajari様に刺激を受けてa7cの撮影に、りんくうタウンに泊まりで出掛けて撮りまくりました。
    夜景を撮ってみたくてチャレンジしたものの…なかなか難しく感じました(汗)
    でも楽しかったので100点な1日でした。
    そして生まれて初めてブログ(無料)にもチャレンジしてみました(*^^*)
    ajari様のスタイルの真似ばかりで申し訳なく思いますけど、それでもやってみて楽しいので御容赦くださいm(_ _)m
    乱筆乱文本当にいつも申し訳ないですm(_ _)m

  2. けんけんさんこんにちは。

    りんくうたうんに泊りがけで撮影ツアーですか。なかなか豪勢で素晴らしい日々ですね。
    ブログ拝見しました。
    まずは楽しく撮るのが一番です。そして次に少し考えてみること。ですね。
    ブログの作例から。何か申し上げるのならば
    まず。主題となる被写体の垂直。そして水平が出るか?もし出ないのであればそれは立ち位置が悪いのです。これだけで安定感のある構図がとれますので一度、試してみてください。

    それと夜景ですが、シャッタースピードを1/15あたりと稼ぐとして最低でもF5.6からF8に絞りたいので、するとISOは8000から10000ぐらいにあがってイマイチ粗い画像になります。
    夜景は三脚ですね。三脚があれば少々シャッタースピードを遅くしても良いのでISO400絞りF8あたりでも余裕です。これも一度試してください。
    最初にバカ高い三脚を買う必要はありません、Amazonで3000円くらいので十分です。
    三脚の特性がわかればそれなりのを買ってください。それまではカメラを固定さえ出来れば良いです。
    ajari

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。