MAZDA3が来ました。


そう言えば07月くらいにMAZDA3を買いにいったって投稿をしましたね。

そう言えば無事に09月の最初あたりに納車されたんだった。投稿しよう投稿しようと思っていたのですが、なんかずっとずっとお仕事が忙しくて。。半導体に関わる装置系とかワクチンとかに関わる装置系の製造業なんで。。ほら忙しいわな。

スタイルはなかなか良い

スタイルはなかなか良い。MAZDA3のこの塊感が好き。

デーゼルうるさいぞ!

パワートレインは1.8Lディーゼルにしたわけですが、アイドリングはなかなかディーゼル特有のカラカラ音がします。ハイブリッド車のような静けさを求める人はディーゼルはやめましょう。最近のクリーンディーゼルは静かになった言えども、やはりうるさいです。絶対にストレスになります。もちろん走行してしまえば、静かです。ロードノイズしか聞こえません。これはMAZDA3の遮音性ですよね。でも早朝深夜の長時間アイドリングは近所迷惑だろうな。私のように昔から鉄道で言えば気動車が好き!って人間は大丈夫です。逆にディーゼルサウンドが心地よいです。

ディーゼルのトルク感

もちろん無駄にうるさいディーゼルではありません。ディーゼルにはトルクがあります。

最高出力95kW〈130PS〉/ 4,000rpm
最大トルク270N・m〈27.5kgf・m〉/ 1,600-2,600rpm

低い回転数でトルクが出るので、安定した走行が出来ます。私の通勤路は少々起伏がある地帯を通過するのですが快適に走行出来ます。エンジンをぶん回してフル加速!ってのはイマイチですが、ゆったりと普通に走りたい人にはこの安定感は気に入ると思います。この前はアクセラの2.0ガソリンエンジンを乗っていましたが、やはり一気に120km/hの加速!はガソリン車ですね。

燃費が。。

もう一つのディーゼルの有利な点は燃費です。なんせエンジンが高回転まで回らなくても力が出ますので燃費がいいのです。

WLTCモード燃費2WD(6EC-AT) 19.8km/L

本当にこのぐらいのあたりの燃費が出ます。高速道路を80Km/hで巡航していたら普通に32km/Lが出ます。おまけに軽油なのでガソリンより安いのも嬉しいですね。私は月1000kmぐらい走るのですが、軽油は月に48Lくらい入れて1.5回か2回の給油です。今の原油高の時期には有難いですね。写真もそうですが533km走って燃料計がようやく半分以下になる感じです。前の2.0Lガソリン車のアクセラならエンプティーランプ点灯ですね。

内装もなかなか質感が良いです。

内装もなかなか質感が良い。実はMAZDA3の内装や装備には一定の評価があって、300万円あたりでこの質感は素晴らしい。造りが全てしっかりとしていています。同価格帯の車だと結構ペラペラ感がある内装で「なんか建て付けイマイチだな」ってのも結構あるのですよ。その点、MAZDA3はよく作り込まれていると思います。

ディーゼル車の向き不向き

私は東大阪、南大阪と2拠点移動していますので、一方は往復約50kmで高速道路あり、もう一方は往復約32kmで幹線道路と起伏が多い道があり、まさにディーゼル車がパフォーマンスを発揮出来そうなスタイルです。反面、ちょい乗りが多いスタイルの方には向かないと思います。数年はこのディーゼルライフを楽しみたいと思います。(カラカラうるさいけどな)

ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります!。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ


all233hits.weekly18hits.


投稿日:

投稿更新日:2021年11月7日

カテゴリー: その他 タグ:
人気ブログランキングへ投票

4件のコメント

  1. こんにちは。新車の納車、おめでとうございます。
    僕は車が必要な時はレンタカーばかりなのですけど、カメラを持ち出してからは車が欲しいなと思ったりもしています。
    そして色々と良きアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
    結局、カメラの買い換えはしないで、レンズとマイクを買ってしまいました(((^^;)
    思い切って35㎜F1.4のGMレンズを買って近場ですけど撮影を楽しんでいます(*^^*)
    動画の撮影の時のAF時に画角がガクガクするので不良品かと思ってお店に問い合わせた所、故障ではないらしくそういう物と聞いて少しビックリしましたけど、単焦点レンズっていうのも凄いなと思い気に入っています。
    あとアマゾンの安物ですけどライトも買って使ってみると、映像の雰囲気がガラリと変わり、これも気に入っています(*^^*)
    本当に色々とありがとうございました。
    また何かお尋ねするかも知れないですけど、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
    PS サイトの欄にa7cで作成した職場の動画のリンクを貼らせていただきました。
    まだまだ稚拙な動画でお恥ずかしい限りですけど、ajari様にご覧いただけましたら幸いですm(_ _)m

  2. こんばんは。

    MAZDA3、カッコイイですね。マツダ車は以前は武骨なイメージがあって、何となくディーラーにも近寄る気が無かったのですが、スカイアクティブを開発してから、俄然売り上げが上向いてきました。良いクルマと出会いましたね。ただ、ディーゼルの音は相変わらずうるさいですね。

  3. けんけんさん
    確かに車があれば便利です。でも写真撮影は自転車かバイクがいいですよね。車に折り畳みの電動アシスト自転車はなかなか良いですが、やはりバイクかな。バイク欲しいな。125ccくらいのを買ってやろうか?とも思っています。

    35㎜F1.4のGMレンズ。いいですね。なかなか素晴らしいレンズですよ。私は広角めが好きなので24mmのGMですが(笑)

    動画も拝見しました。頑張ってください。

  4. パルタ7さん
    ディーゼルハンパなくうるさいですよ。(笑)これは近所迷惑です。
    ただ、この燃料高騰の今日この頃、ディーゼルの燃費は素晴らしいです。燃料高もあまり痛くありません。まさか普通にリッター17kmは走るし、高速が混ざれば20kmはいきます。おまけに軽油ですからガソリンより安い!これガラガラうるさくなかったらハイブリッドなんていりませんね(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。