フグを食べる。そもそもフグはクローン病にどうなんだろ?

eyecatch20180325

02月の終わりにフグを食べに行きました。フグは白身魚だし少々喰っても大丈夫だろって勝手に考えています。何回かフグは食べているけど食べた後に調子が悪くなったことはないので大丈夫なんだろう。02月の終わりも寒かったですが(今頃02月の終わりの話をするなって感じですが)、日中はなんとなく春の兆し。それにしてもひれ酒が美味しい。あまり量は飲まないので1合でじゅうぶん満足です。





パネ・ポルチーニ

大阪福島と言えばフグ料理の味平さんだけではありません。塩フォカッチャが美味しいパネ・ポルチーニさんがあります。塩フォカッチャって?要はパンですよパン。と言うことで家族へのお土産を兼ねて買いに行こう。


めっちゃ並んでるやん。」やは有名なお店ですね。思いっきり並んでいます。でも15分も待てば店には入れます。





お!そろそろ店に入れるぞ。店はあまり広くないので6人くらい入ったら結構満タンです。





塩フォカッチャは凄く美味しいですが、やはりお腹には重たいのでクローン病患者にはお勧めしません。私も1個まるまるは一気に食べません。まず焼きたて感を楽しむために半分程度食べて、残りは翌日にオーブンで温めて食べるパターンです。


東京月島へ

フグやパンを食べましたがお腹は調子が悪くなることもなく東京と茨城県へ1週間ほど出張しました。しかし02月28日の夕方から「なんとなくお腹が痛い」そして夜には「結構痛い!」ってことで一晩中ホテルのベッドで痛みと格闘していました。朝方に痛みもマシになりましたのでなんとか活動しました。途中に激しい下痢をしました。その後お腹がゴボゴボ言いながら何回か下痢、下痢たびに痛みがマシになって行くので詰まっていたんでしょうね。やはりフグとパンのダメージはあったようです。




大阪へ帰還

03月02日に大阪へ帰還。01日も02日も水以外は何もお腹に入れていないのでずいぶんと痛みはマシになった。ちょっとゆっくりしたいのでグリーン車で帰った。





03月03日は取引先の人が「お昼行こう!」って来た。「今は私のクローン病がエラいことになっているので木曽路で寿司くらいしか喰えん!」って言ったら連れて行ってくれた。





とりあえずお腹は少しづつ快方に向かって行きます。


最終更新日: 2018年3月25日 all301hits.weekly1hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

“フグを食べる。そもそもフグはクローン病にどうなんだろ?” への3件の返信

  1. こんにちは!CD歴そこそこ長いものです

    >一晩中ホテルのベッドで痛みと格闘していました

    こーなってしまった場合はどのように対応されてます?
    もちろん絶飲食でしょうが、温めるとか、痛み止め飲むとかですか?

    つらい思いして病院行っても痛み止めして様子見ですもんね・・
    かと言って耐えてても長い夜ですが。。

  2. SSSさんこんににちは

    ロキソニン等の痛みどめを考えてしまいますが、イレウスになると腸からの吸収がほとんど機能しないので薬の成分が発揮できないでほぼ無効と考えたほうがいいですね。だから痛みどめは微妙に痛い時に飲むしかないですね。

    1.もちろんまずは絶飲食です。
    2.「いかに吐けるか?」です。吐けるとそこそこ減圧されるので腸の内容物が通過し痛みが和らぐことが多いです。荒業で口に指を突っ込んだら勢いで吐ける場合があります。
    3.おおむね痛みのMAXになってから12時間以上、吐けないし痛みもMAXから改善しない場合は病院に行くしかないですね。
    4.12時間経っていなくても39度を超える高熱が出る場合は強い炎症で腹膜炎等になっている危険もあるので病院へ行くことを勧めます。

  3. ありがとうございます、やっぱり吐くですね・・

    そーならない生活を心がけですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。