変異ノロウィルスの恐怖か。-クローン病 ノロ170129


毎年恒例のノロウィルスですが、今年は特に猛威を振るっているようです。
ノロウィルスは感染を予防するワクチンはないし、ウィルスを殺す薬もない。とは言え、感染したからと言って死の危険は少ない。激しい吐き気や下痢や発熱が3日程度続くのが症状。同じ激しい吐き気ならクローン病の腸閉塞の方がじゅうぶん辛いぞ。

クローン病再燃の引き金

しかしクローン病患者にとってはノロウィルスは再燃の引き金になることもあるし、ノロウィルス感染をきっかけにクローン病が悪化することもある。できることなら感染は避けたいところです。

高山ラーメンを食べてくる。-クローン病 食事170124


1月23日、24日は金沢、富山、飛騨高山へ出張して来ました。寒い!何せ寒い!。私は寒いのが苦手です。
また足元から冷えるのはクローン病患者ではなくとも下痢気味になります。


大阪駅-サンダーバード


大阪駅からサンダーバードへ乗って北陸へ向かう。寒い時に雪国に行くのは気が進まない。

近江今津駅

近江今津駅
既に滋賀県に入ったら大雪。近江今津駅で少々停車。これで到着時間が遅れる。でもこのあたりは滋賀県でも豪雪地域ですね。まとまった雪は今シーズン初めて見ました。サンダーバードから駅に出てみた瞬間。「寒い!これは下痢になる!」ってことで写真だけ撮ってすぐに車内に逃げました。

やはりお寿司屋さんの刺身は美味しい。-クローン病 食事170122


今年に入ってから、なんとなくお腹の調子がすぐれませんが、ようやく少しはマシになったかな?と言う感じです。イマイチと言いながら色々と食べるハメになっているのが辛いところですが。


福寿司刺身


新年の食事会ということでお寿司屋さんへ行ったのですが、お刺身はやはり美味しいですね。なかなか脂が乗っていて、クローン病に大丈夫か?と思いながら食べていますが、魚の脂質はクローン病にはダメーシが少ないと聞いた気がするので大丈夫だ!と言うことで他の揚げ物等には目もくれずひたすらお刺身を食べました。ただ刺身は消化が悪いのでしょう。なんか気分が悪い。


年明けから出張が続いております。また現地に行くと色々と食事があってそれはそれで辛いものです。

軍艦島視察-長崎出張記160106


長崎県出張2日目です。昨日の長崎チャンポンと三八ラーメンは私のクローン病に若干のダメージを与えました。朝起きたら痛くないまでもお腹が重たい。明らかに腸がおかしい。


長崎中華街


宿泊は長崎中華街の隣のホテルでした。もちろん中華街で食べる元気も勇気もありません。でもチャンポンとラーメンを食べれたんだ。10年前ではありえないことなので素直に喜ぼう。

長崎ちゃんぽん発祥の店-四海樓で食べる-長崎出張記160105


新年の初出勤早々、長崎県に飛ぶことになりました。いつもの勤務先に向かうのではなく、大阪伊丹空港へ。
昨夜の就寝時にも騒いでいた罰当たりなクローン病のお腹は、朝起きたらなんとなく普通に近い状態になっています。おまけに今日はなんとなく気温は暖かい。とりあえず腹痛を堪えながらの出張にならなくてよかったよ。

早く空港に着き過ぎた

なんか空港に早く着き過ぎたので、カードラウンジでいきなりカプチーノ。


カードラウンジオーサカ


クレジットカードのゴールドカードで唯一役立つ場面です。年会費を払うくらいだったら喫茶店に入る方が安いぞと言うのは忘れましょう。

年末年始休暇は終わり


12月29日から始まった年末年始の休暇は一瞬のうちに終わった。ダラダラしてたら本当に早いですね。
明日から出社!なんですが、いきなり年明け早々から出張の悪夢です。←誰かさんのご期待通り。

明日は朝から直行で伊丹空港へ向かいます。九州は長崎へ向かいます。大阪に帰ってくるのは06日の夜です。

実はなんか体調もイマイチなんですよね。レミケードを12月27日にしたのになんかクローン病の症状です。
下痢と少しの腹痛と熱っぽい。何なんでしょう。色々と食べたからバチが当たったのでしょうか。

ハクキンカイロは暖かいぞ-下痢冷えアイテム170103


みなさんお正月はいかがお過ごしでしょうか?
私は01日下痢になって少し崩しましたが、なんとか持ちこたえております。


下痢で冷えが辛い時はやはりハクキンカイロですね。


ハクキンカイロ


これは2013年の終わり頃に買ったのですが、壊れることなく現役です。お腹のところに入れていたら熱いくらいに温まります。またすぐに暖かくなりますので、冬の寒いトイレの中でも大活躍。


ハクキンカイロベンジン
ハクキンカイロの燃料はベンジンなのですが、これを入れるのが少し面倒くさいのとやはりベンジンの匂いが気になるところが難点ですね。石油ストーブみたいなものですね。これを「冬の香り」と割り切れる人はよろしいですが、嫌な人はお勧めしません。普通に行動している場合は匂いはあまり気になりませんが、ハクキンカイロを抱いて布団に入るとそこそこ匂いがします。とは言えやはり、ハクキンカイロの火力は魅力的で使い捨てカイロの温かさに不足感を感じている人は一度お試しください。


あ!それとハクキンカイロを持って飛行機には乗れませんので、ご注意を!私は東北地方へ出張へ行くのに一度もハクキンカイロを持っていけないのが残念です。

正月早々派手な下痢-超下痢170101


改めまして新年あけましておめでとうございます。

今年は年始早々に下痢です。新年はトイレからスタート!
クローン病患者らしくていいや。


たぶん、犯人は12月30日に食べた王将ランチですね。なかなか強敵ですね。


大阪王将-王将セット


おまけに足が冷えて余計に下痢を助長します。お尻も痛い!
でも詰まって悶絶するよりはいいか。今日は10回はトイレに行きましたね。ようやくこの時間(23時)になって落ち着いて来ました。

2017謹賀新年


2017年新年あけましておめでとうございます。


2017謹賀新年

旧年中はお世話になりました。

皆様にとって今年もさらに良い年でありますように。

そしてクローン病をはじめとする闘病している方々にとって希望の年になりますように。