年越し蕎麦と551蓬莱の豚まん-クローン病 年越し161231


年末のご挨拶は終わりましたが。またもやのこのこと出てきました。

もう残すところ2016年も数時間です。久しぶりに紅白歌合戦とか見ています。何とも平和な年の瀬だ。
でも昨日の王将ランチが少し効いていてお腹がおかしい!昨日は食べ過ぎた!狭窄持ちのクローン病患者によって王将ランチは少々ハードルが高かった。


何故か我が家は大晦日のお昼は551の蓬莱の豚まんが多い。


551蓬莱の豚まん


きっとこれは家内が年末の買い物へ近所の百貨店の高島屋に行くからだな。私は個人的には豚まんよりモロゾフのプリンをお願いしたい所なのですけど。


551蓬莱の豚まん


でも551の蓬莱の豚まんもたまらなく美味しい。でもお腹が心配だぞ!。なんか年始早々崩れるか!?
まぁでも明日は家内の実家へ行っておせち料理でしょう。私はおせち料理はあまり食べないのでお腹が休まるかな?でも夜は何かを食べに行くかもしれない。何だろ?まさかの焼肉かな?

2016年の総括-今年もお世話になりました-161231


今年も残すところあとわずかになりました。
昨日12月30日はコメダ珈琲店へ出かけて、少しコーヒーブレイクしていました。




王将

大阪王将


夕食は大阪王将です。軽くしておくつもりが


大阪王将-王将セット


王将セットを食べました!。ラーメン、チャーハン(小)、餃子です。完食しました。お腹が重たいです。おまけに喉が渇きまくりです。でも久しぶりに食べる王将のセットは美味しかった。とりあえず満足。

年末年始の休日-クローン病 休日161230


12月29日から1月04日まで年末年始の休暇です。既に休暇2日目ですがダラダラと過ごしております。
12月27日にレミケードも受けてお腹も平和です。今の所は穏やかな休日を過ごせています。


イメージ冬


昨夜はうどんすきです。うどんすきはクローン病患者にとっては量も自分のペースで食べれるのでありがたいメニューです。


うどんすき


鶏とか餅かも入れてそれなりに満足感です。もちろん家族も一緒に食べますので、えのき茸とかそれなりに危険な食事も埋もれています。それを避けながら食べるわけですね。えのき茸はクローン病患者の狭窄には詰まりやすい食材で。細長くてうまく噛めないのと長い繊維が狭窄部にひも状に詰まるのでしょうね。

レミケード54回目、倍量投与35回目-インフュージョンクリニック161227


昨日(12月27日)はレミケード54回目、倍量投与35回目ということでインフュージョンクリニックへ行って来ました。
お腹がイマイチイマイチ!と騒いでいた割にはCRPの数値は今年最良の0.0です。


素材集インテリアチェア


おそらくこの調子に悪さは小腸やどこかの炎症からというよりか、狭窄が悪化して詰まりかけているのか?何かの理由で腸の動きがおかしかったりしているのでしょう。この一筋縄で行かないのがクローン病ですね。さすが難病です。

レミケードする前にいつものリンデロン(ステロイド)の点滴ですが、これがまず効くんですね。リンデロン点滴が終わってレミケードに点滴が変わる頃にはお腹のモヤモヤ感も薄れていくのがわかります。

ということは血液検査でCRP0.0だ!と言っても腸には炎症があるのでしょうね。ほんとクローン病はややこしい。

年末恒例のふぐパーティー-クローン病 ふぐ料理161225


今日は年末恒例のふぐ料理を食べて来ました。
もちろん、急にお腹の調子が良くなるわけもないので朝から絶食で挑みました。おかげで食事前にはお腹の痛みや違和感はありません。
やった。念のための大建中湯2袋、プレドニン2錠で挑みます。(プレドニンこんな使い方したらあかんよね)

大阪市福島区あじ平-ひれ酒


やはりふぐ料理の名脇役はヒレ酒ですね。香ばしくて美味しい。クローン病でなければ色々な心配もせずに普通に食べれるんだろうね。


大阪市福島区あじ平-ふぐ湯引き


よく噛んでなるべく詰まらないように気を使う。ただ、ふぐ料理の良いところは味わうことに注力して量を食べなくていいところですね。

メリークリスマスみなさん-クローン病 聖夜161224


みなさまメーリークリスマスということでいかがお過ごしでしょうか?


メリークリスマス2016
奇跡の絶好調の人もいれば、お腹が痛いクリスマスや、病院のベッドでのクリスマスとか、何となく入院仲間とデイルームで過ごすクリスマスとか。(私も過去、クリスマスを病院で過ごしたことがあります)
まぁ辛い状況の人も時が流れて振り返れば「いやぁ〜あの時はひどい目にあったな!」って懐かしみ笑える日が来ます。
なんか歳を重ねると、そんな若い頃の辛かった時期でさえ掛け替えのない時間だったと思えます。


メリークリスマス2016


レミケードが売上高4位か。-クローン病 バイオ薬の製造161223


世間はクリスマスモードですね。どこもかしこも脳天気な音楽が鳴っています。私もこの歳末の雰囲気が大好きです。
ただレミケードも直前でお腹の調子もイマイチなのですよね。下痢気味だし体もだるいし。3連休でよかったよ。


くら寿司
ということで今日は回転寿司のくらへ行ってきました。回転寿司はクローン病の味方ですね。食べたいものだけを取ればいいし、量も全て自分のペース。と言いながらもあれこれと食べ過ぎてしまうのが良くないのですけどね。

と言うことで今日は世界のバイオ薬の製造についてのお話です。

便移植と抗生物質の併用ね。-潰瘍性大腸炎 治療法161220


冬の出張はヤダ!って言っているのに、いきなり東京へ行くことになった。強引に日帰りなのですが、その分、早起きして行きました。おまけに朝から下痢。だから寒いのはヤダ!って言っているのに。
バス停近くのローソンでバスが来るまでの数分間トイレへ!非常に中途半端な感じでバスに乗って南海電車の駅でトイレへ。ここは約10分足らずのインターバルですが何とかしっかりと出て電車に飛び乗る。無事に新大阪へ


新大阪駅


新大阪駅でも新幹線内でも下痢になることもなく助かった。


新幹線から富士山
富士山が綺麗に見えていました。


ちょっとだけ動画を撮ってみた。(新幹線の走行音と知らないおばさんの声が入っています。)




今日は便移植のお話です。便移植は潰瘍性大腸炎の患者に効果が期待されている治療法です。便移植は以前から話題になったり消えたりしていましたが、どうやら抗生物質との併用でさらなる効果が期待出来るようです。

忘年会シーズンに悶絶-クローン病 宴会161219


クローン病患者にとって厳しい季節。そう忘年会シーズンです。仕事柄なかなか避けれません。また本人も嫌いじゃないのでもっとタチが悪いです。真剣に回避しようと思えばきっと出来ると思いますが、ついつい出向いてしまっています。


刺身の盛り合わせ


このような刺身系は確かにお腹を冷やしますし、消化も良くないことが多いのであまり良くないとも言われますが、クローン病の炎症が悪化するようなことはない!と思っています。

タコやイカのお刺身を丸呑み状態で食べてしまうと狭窄のあるクローン病患者は詰まる危険がありますが、よく噛んで食べると意外と大丈夫です。(でもついついお酒で流し込んでしまうんだな)

東京→茨城→岩手へ冬の出張は辛い-クローン病 出張161218


お腹がイマイチと言いながら、オムレツならいいだろ!ってことで明太子オムライスを食べました。


明太子オムライス
クローン病患者らしくせめてプレーンのオムライスにしろ!ってところですよね。
でもここはあえて明太子オムライスです。

冬になると出張も厳しくなります。私は寒がりなので冬の早朝出張は憂鬱なのです。
年末も目前で色々と忙しいので単発で行っている時間はないので東京→茨城→岩手と北上して行って一週間で全て終わらせよう!と言う作戦に出ました。

淡路島と理化学研究所へ行って来た。-クローン病 日常161211


ちょっと前ですが淡路島へ行ってきました。もちろん遊びではなく淡路島にあるとある工場の視察と兵庫県内にある大学の視察です。大阪からのであまり遠くはないのです。貸切バスでの移動なので座っていれば勝手に連れて行ってくれます。
クローン病もあまり大騒していないので比較的穏やかな日でした。下痢状態でバス移動は辛いですからね。
※今回のバスは幸いトイレが完備されていたので有事には対応出来ましたが。


淡路島サービスエリア


淡路島コーヒー
淡路島コーヒー

淡路島のサービスエリアで昼食だったので、昼食後に淡路島コーヒーを飲んだ。飲んでしばらくしてトイレへGo!やはりコーヒーはお腹にダメなのですかね。おそらくクローン病がどうのこうの言うより、もともとの体質でしょうね。現にコーヒーを飲んでも全然平気なクローン病患者の人も多いですしね。