高額療養費について-問合111103


お問い合わせからです。お返事遅くなってすみませんでした。

はじめまして。教えていただきたいことがあります。大阪在住40歳です。
今年8月にクローンと診断されました。
特定疾患を申請しヒュミラを始めています。すでに2ヶ月で薬代含め3割負担で20万ほど持ち出しです。多分12月頃には申請結果が出ると思いますが
立替分請求の手続きや社会保険の高額医療還付はどうゆうものかを教えてください。
あわせて生命保険はみなさんどうされているのか
。三井生命以外は入れないのか?
ここら辺も教えていただけるとありがたいです。

生命保険のことは後日にさせていただいてまずは高額医療還付と立て替え分の話です。


肛門の廻りが腫れて痛い-クローン病 肛門病変111103


お尻が痛いかも。クローン病人がお尻と言えば肛門です。しばらくはお尻の痛みとは無縁だったのですが、ここ数日お尻いや肛門が痛いです。そして肛門の廻りがなんとなく腫れている感じです。もしかして肛門周囲膿瘍かも知れない。とビビっております。

まだ激しく痛むわけではないのでもう少し様子見をします。どちらにせよ派手に膿がたまったら切開して排膿なわけで。最悪は痔ろうになって手術か。たとえレミケードをしていてもお尻は油断大敵だ。

ただ、膿がたまっているとかそのような感じではありませんので肛門周囲膿瘍が急激悪化!ではないでしょう。
肛門が痛い!痛い!と言いながらもロキソニンなどの痛みどめを飲むほどではありません。

とりあえず少し様子見しよう。