2011年の総括


とうとう大晦日2011年も終わりです。2011年は本当に激動でした。まずは東北地方太平洋沖地震。なんと言ってもこれでしょう多くの犠牲者が出ました、また、世界でも色々と災害がありました。ご冥福を折りのりします。私も公私共に忙しく、特に04月の人事異動で副工場長職を受けました。配下数百名の責任。今は44歳ですから、この重さがあと何年も続くのか。。と思うと一時は嫌気がさしましたがなんとか乗り切っています。クローン病ではありますが日本全国駆け巡っています。もちろんかなり体が厳しい時もありますがそれでも今出来ることを精一杯やる!で行きます!可能性を信じて傷つくほうがあきらめて守ってしまうよりそれはそれで素晴らしい!

冬休み開始直後祭り!すき焼きだ!-クローン病食事111231


すき焼き-時事戯言!クローン病連休もいきなり2日目が終わってしまった。今日の夜は「すき焼き」だったりしました。もちろん肉を大量に食べたり、詰まったりしそうなえのきだけは食べません。焼き豆腐メインで行きます。

そういえば今年の始めにえのき茸が詰まってイレウス(腸閉塞)になったような苦い思い出が。
そうそう!うどんすきのえのき茸を調子に乗って食べて詰まったのだった。

うどんすきのえのき茸が狭窄に詰まる-クローン病 失敗110212

やはりすき焼きは美味しいですね。
肉のだし汁が出てそこそこ美味しい。とりあえずネギとか白菜とか詰まりそうなものは全てパス。ぜんぜんすき焼きっぽくないけど高級牛丼と思えばいいや。本当にクローン病って面倒だ。

年末年始休暇突入-日常111229


28の午後から年末年始の連休に突入です。来年の01月05日まで会社へ行かなくて良いです。丸々一週間の休みなわけで。と喜んでいますが、あっ!という間に「明日から出勤です」って書いているんだろうな。ちょっと前にお盆休み!暑い~って書いていた気がするのだけど。光陰矢のごとしですね。今、ノロウィルスのような胃腸風邪が流行っています。会社でも熱が出てお腹の調子が悪い人がちらほら。移ってたら困るな。クローン病患者にとってノロウィルス感染は悶絶だよな。それが引き金で長い再燃時期に突入したこともあったし。

今日は寒いしワンタンスープで温まろう-クローン病食事111226


ワンタンスープ-時事戯言!クローン病今日の夜はワンタンスープです。今日はワンタンスープですが少しずつ内容を盛り上げていきたいですね。でもこの丸ちゃんのワンタン美味しいですね。このワンタンスープとご飯少しでそこそこ満足感はあります。ワンタンの皮は小麦粉にカンスイを入れたものなので、ほとんどラーメンじゃないか?

今日も寒かった朝は2度Cで帰りは4度c、おまけに雪が少しちらついていたり。会社でも顔の辺りが22度cくらいで、足元は14度cだった。足を冷やすとお腹が唸ります。でもクローン病って炎症だから冷やすほうが理にかなっているのか?とか馬鹿なことを考えています。普通、炎症は冷やすよな。

メリークリスマス!若鶏のもも肉のローストを食べる-クローン病食事111225


クリスマスツリー-時事戯言!クローン病今朝起きたら、お腹が普通。来た!クリスマスの奇跡だ!大好きだよサイレンナイト!愛しているよホーリーナイト!状態だ。とりあえず朝は食べない。お昼はうどんにしておいた。もちろんお腹に異常はなし。どうやら私のクローン病も少しずつですが快方に向かっているような気がします。もしかして平穏無事な年末年始を過ごせるかも知れない。クローンがない年末年始!いいななぁ、そうならないかな。

クリスマスイヴは握り寿司で-クローン病食事111214


クリスマス-時事戯言!クローン病とりあえずメリークリスマス!そして寒い!寒い!、なんて寒さだ。今朝は気温が1度Cだった。今晩はさらに冷えてくるらしい。日本海側はホワイトクリスマスなようですが、激しく降るようなので事故とかに気をつけてください。大阪はただただ冷たい風が吹き荒れています。今日はクリスマスイヴってことで帰りの車の中から外を寒そうにそして楽しそうに歩く人たちを多く見かけました。そうえいば私も若い頃はクリスマスってだけで意味なくワクワクソワソワしてたよな。そういえば何年前かは忘れたけど、クリスマスイヴにクローン病が大暴れして、急患で夜中へ病院へ言ったな。痛くて長いすで寝転んでいる目の先でむなしく病院のクリスマスツリーが点滅してたのを憶えている。

お腹がまだ安定しない-体記111223


年末とあって忙しい。なんで年末が忙しくなるかはわからないけれど、色々な案件が発生する。もちろん明日もお仕事です。どうもレミケード直後はお腹が安定しません。もちろんレミケード前のイレウスの傷もありますが、調子イマイチ。よってあまり食べれない状況でラコールに頼っています。今日はカップスープとにゅうめんで過ごした。この程度ならあまり痛くならない。

ipad2の保護フィルムでドン引き


ipad2用の保護フィルムを買った。値段は2,400円と少々高いですが、気泡が入ってイライラするとイレウスにも良くないので気泡の入らないバブルフリー加工にした。風呂場に入ってシャワーを撒き散らして風呂場内の埃を落とす。後は布で拭きながら埃が乗っていないか確認して貼った。すごい!気泡なしで簡単にh貼れたさすが価格差1,000円の手ごたえ。ちょっとタッチ感が鈍くて気になるけど慣れたらイケる許容範囲だ。でもgaragebandのドラムの挙動が少しおかしい。まぁいいや。でももう少しフィルムにクリヤー感が欲しかったな。少し曇った感じです。ちょっとグレア効きすぎ。

ELECOM
iPad 2用気泡ゼロフィルム
TB-A11MFLBシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/slate-pc/protection-seal/tb-a11mflb/?view=jan


レミケード22回目、倍量投与3回目-通院111219


朝起きたらお腹が少し痛い。響く!。でも昼からどうせ診察だしってことで張り切って朝一から会社へ出勤。さすがに寒さが痛みに堪える。こればかりは夏のほうがいいかもしれない。時折キーンと来るお腹を抱えながら昼からクリニックへ行った。クリニックにつくなりイレウス!イレウス!ヤバイデスって騒いでいた。お腹の触診が始まってどうやら腸の動きが激しく弱っている模様。CRP1.3位だった。あまり激しいダメージはなさそう。まぁ確かに発熱はしていないしな。レミケードの点滴の横から腸を動かす薬と脱水を防ぐために輸液をした。

イレウスはかなりマシに


今日は一日、完全絶食してたらずいぶんマシになった。完全に絶食というのはラコールとかエレンタールも飲みません。ようやく先ほどラコールを1pだけ飲みました。今回のイレウス(腸閉塞)は狭窄に何かが詰まったのか、2007年の手術後の癒着のせいかはわかりません。しかし今回の痛みはソコソコでしたよ。痛くて思わず動いてしまう感じでした。お得意のロキソニン?。いやいや本格的に詰まったらロキソニンでは歯が立ちません。ロキソニンを水で飲む行為すら腹痛が激しくなる要因なので絶食して耐えるのみ。

クローン病からのイレウスで悶絶-腸閉塞111218


久しぶりに喰らいましたよ。「イレウス(腸閉塞)」、クローン病小腸型で狭窄がある人なら必ず体験するこのとてもとても痛い症状。今回はそこそこ悶絶でした。別に何を食べた!ということもないのに突然に襲ってきました。疲れが溜まって、その疲れやストレスから一瞬だけ開放される休日に私はよくこの「イレウス(腸閉塞)」に襲われます。

師走モード全開-日常111214


なんかブログの更新もままならない状況になって来た。懸案になっていたレミケード投与日ですが、唯一年末までに開いた19日の午後に無理矢理入れてもらった。この日もつぶれると実質、年内の投与が厳しくなる。となると非常にまずい。正月休みがあるので実質10週開いてしまうのと、年末年始は微妙な体調で過ごさなくちゃならなくなる。さすが倍量投与のチカラでしょうか、前回の投与から7週間ですが、あまり体調は悪くなりません。時折、お腹がジーンと痛くなるのと少しトイレ(うんこ)の回数が増えました。下痢はしていません。