クローン病患者は卵かけご飯用醤油にこだわるんだ


今日は「卵かけご飯」。TKG(たまごがけごはん)は超簡単ですよね。冷蔵庫から卵を取り出してご飯のかけて醤油をかけてひたすら混ぜる!。クローン病患者のお腹にも優しくて手軽に出来る。もちろん生卵なので新鮮な卵にするのは当然です。私も過去、思いっきりクローン病が再燃して4週も5週もエレンタールだけで絶食した時に思うのが、たまごかけごはんみそしる食べたいです。絶食も長引くと、肉とかカレーなんかよりまずはシンプルなたまごかけごはんとか豆腐と納豆が食べたくなります。

そこで卵かけご飯はもちろんたまごが命ですが、是非とも醤油にもこだわってみたい。特にクローン病患者は1日1食とかで頑張っている人も多いので、その1食はより豊かなものにしたいじゃないですか 🙂

色々なサイトのリンクを貼りましたが、みんなたまごかけごはん用の醤油にこだわりがあって面白いです。ページを開けるとアツアツのご飯の上に卵がのせられて醤油がかけられた画像が出てきて食事制限中のクローン病患者には辛いですね。

たまごかけごはん用醤油

ネットで見かけた「たまごかけごはん用醤油」と称したサイトを集めてみました。たくさんのサイトの中から取り寄せ可能なネット通販を扱っている会社に重点を置いてみました。クローン病患者としては数少ない食べれる食材を色々と工夫をしたいもの。卵かけご飯をひとつとっても醤油の種類でかなり楽しめると思います。もちろん卵の質にこだわってみてもいいかも知れません。最高の醤油と最高の卵で最高の卵かけごはんを作るのも良いですね。

丸亀醤油株式会社

羅臼産の天然昆布がボトルの中に1本入ってます!  玉子のおいしい風味を一段と引き立たせるように、本醸造しょうゆにかつおエキスとまるのままの天然羅臼産昆布を加え、玉子かけごはんにピッタリ合うおいしい醤油に仕上げました。
http://www.marukame-soy.com/





下津醤油株式会社

http://www.kyu-boshi.com/




吉田ふるさと村

約1年半の開発期間の中で幾度となく試作と試食を繰り返し誕生した商品です。原材料も全国の一流品を集め、時には足を運んで厳選したものだけを使っています。地元・島根県奥出雲町つくられた木桶でじっくり熟成させた醤油を使用しております。原料の大豆はもちろん国内産丸大豆。このほか鹿児島産のかつおだし 、三州三河の本味醂で旨味を出しています。
http://www.y-furusatomura.co.jp/




タケサン株式会社

天然醸造丸大豆醤油にかつお節と昆布の旨みを利かせたまろやかな風味の醤油です。たまごかけ御飯の他に冷奴、お漬物、納豆、焼魚等のかけ醤油としてもご利用頂けます。
http://www.takesan.co.jp




カネイワ醤油本店

だし風味豊かなこの卵かけご飯の醤油は、卵かけご飯だけではなく、かけ、つけはもちろん、麺類のつゆ、鍋物、天つゆ、おでん、茶碗蒸し、どんぶり物のだしなど四季折々のお料理にお好みで希釈してお使いいただいても美味しく召し上がっていただけます。
もろみを二年間木桶で天然熟成させ搾ったカネイワの本醸造醤油に、卵かけご飯に良く合うように組みあわせてブレンドした、「かつお」「昆布だし」をたっぷり利かせ、卵かけご飯にぴったりの、上品な味付けのお醤油を無添加で造りました。合成保存料、化学調味料等は一切使用しておりませんので、開栓後は必ず冷蔵庫に保存してお早めにお使い下さい。






その他色々と

池本醤油醤油合名会社
関西風たまごかけごはん醤油は淡口です。

垣崎醤油店
利尻こんぶでだしをとりました。朝のたまごかけ、納豆におすすめです。

橋本醤油合資会社
北海道産昆布を使用した醤油

山川醸造株式会社
かつおのだしがほんのりと効いたお醤油

コッコショップ
たまごやが作ったこだわりの醤油


今回、卵かけご飯用の醤油を調べてみましたが、実にたくさんの種類があります。こうなったら卵なしで単なる醤油ご飯でもイケるかも知れません。ご飯と醤油だけならかなりクローン病の腸にも負担が少ないと思います。エレンタールばかり飲んでいるとどうしても塩分が恋しくなります。だからこそ醤油の違いという繊細な感覚が味わえるかも知れません。私も色々な醤油を試してみたいと思います。 🙂


最終更新日: 2020年8月14日

初版投稿日: 2013年2月15日

all2,527hits.weekly11hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

“クローン病患者は卵かけご飯用醤油にこだわるんだ” への3件の返信

  1. こんにちは!

    私は「おたまはん」で食べてます!
    食事制限があるからこそ、なるべく美味しい物を使いたいですよね!

  2. ペコさんこんばんわ

    「おたまはん」ですか?今回はエラソーに記事にしていますが、まだどれも一度も取り寄せたことがありません。
    これを機に色々と試してみます! 🙂

  3. えーっと卵掛けご飯はおいしいですね。
    しかし生卵の白身は、ビオチンにくっついて作用が消えるらしいので食べてはいけないそうです。
    加熱して固めてあると良いそうです、それか白身は取り除いちゃえばいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。