ウィダーインゼリーはエレンタールの代わりになるか-クローン病 食事130214


クローン病患者なら知っている人が多い森永製菓のウイダーインゼリー
よくよく考えたらエレンタールはアミノ酸レベルまで分解されている成分栄養剤です。エレンタールはデキストリンとアミノ酸で構成されています。ウイダーインゼリーも「デキストリン」を主成分としているので消化や分解の負担はあってエレンタールとよく似ていますが完全なエレンタールの代わりにはなりません。

出張へ出るのもエレンタールやラコールは荷物になりますので、残念なことに出張と不調が重なったらコンビニでウイダーインゼリ調達して凌ぐのが一番です。またビタミンやミネラルを強化した商品もあるので活用しています。おにぎり2個とウィダーインゼリー3個で1日を乗り切ります!(少しカロリーは足りませんが。おっさんになると新陳代謝が低下するので乗り切れるんだ。(適当))

商品によっては低カロリー品もありますので、よく確かめて買ってください。
一応、カロリー等のデータを調べましたのでご参考に。

ウィダーインゼリーシリーズ

ウィダーインゼリーシリーズはクローン病患者にうれしい脂質ゼロです。特にカロリーにはバラつきがありますのでよく見てから買ってくださいね。「マルチミネラルイン」だ!って買うとカロリーが35Kcalしかなくて損した気分になります。

エネルギーイン

ウイダーインゼリーエネルギーイン-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)

ウイダーインゼリー定番です。熱量もうれしい180kcal(ラコール約1袋分:あえて「おにぎり1個分」とは言わない)。味はマスカット味。ウイダーインゼリーを買いにコンビニに入ったらカロリー量重視でついこの定番に手が伸びてしまうクローン病の悲しい性。でも安定の180Kcalです。

プロテインイン

ウイダーインゼリー(プロテインイン)-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)

熱量 90kcal。乳ペプチド3,000mg、コラーゲンペプチド1,000mg配合でクローン病患者のきゃしゃな体を作り直せ!ってか?クローン病患者のすべてがひ弱な虚弱体質な方ばかりじゃないですよね。すみません私の先入観ですね。味はヨーグルト風味。

マルチビタミンイン

ウイダーインゼリー(マルチビタミンイン)-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)

熱量 90kcalです。1食分以上のビタミン10種類、1日分以上のビタミンCを配合です。味はグレープフルーツ味

マルチミネラルイン

ウイダーインゼリー(マルチミネラルイン)-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


5種類のミネラル(鉄、カルシウム、亜鉛、銅、マグネシウム)配合が入って絶食クローン病患者にはありがたいのですがカロリーが35Kcalと残念な低カロリーです。味はグレープ味。鉄分とかミネラルが不足がちのクローン病患者から言わせてもらえば、「なぜこれを180Kcalにしない!」ですね。これを180Kcalにしてくれれば完璧なのに。

ビューティーイン

ウイダーインゼリー(ビューティーイン)

カロリーは残念な低カロリー35Kcalです。食物繊維、コラーゲン、ヒアルロン酸やビタミンA・C・E配合で女性のためのウイダーインゼリーですね。腸の粘膜もイキイキするか?食物繊維も入って美容と健康!でも食物繊維なので狭窄に注意!
味は女性らしくピーチ味です。私はピーチ大好き!

ローヤルゼリーイン

ウイダーインゼリー(ローヤルゼリーイン)-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)

熱量110kcalです。ローヤルゼリー、高麗人参が含まれています。11種類のビタミン、クエン酸700mg、はちみつ1,000mg配合で、もう健康食品状態ですね。でもカフェイン50mgです。味も栄養ドリンク味です。なるほど!ゼリータイプの栄養ドリンクだな。だからカフェインが入っているのか。余計なことを。カフェインのかわりに大建中湯配合!とかだったらクローン病向けですね。(何でもクローン病に無理矢理に結びつけるな!って話ですよね)

ウィダーインゼリーはコストパフォーマンスが

ウイダーインゼリーは約200円なので1800Kcal摂るとなるとエネルギーインで2,000円のコストがかかります。10日で20,000円ですね。クローン病患者であればエレンタールは公費負担なのでコストを無視できるのでやはりエレンタールですね。
確かにウィダーインゼリーはエレンタールと比べて飲みやすいですがエレンタールやラコールが飲める時は素直にそれに従いましょう。

それでも便利

それでも出張先でクローン病の調子が悪化してしまった時は、ウィダーインゼリーは強い味方です。まずコンビニであればどこでも手に入るのが良いですね。

ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります!。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。